2015.5.23

4年ぶりのおおいたおんせん県に来ていた。

目的は、勿論温泉巡りに決まっていた

今ほど 初めての湯 七里田温泉ラムネの湯(下湯)へ入浴し年甲斐も無く感激して

しまった。

まだ日本には、こんな素晴らしい温泉があるのかと・・・

それにしても今日一番目で入った 長湯温泉の無料湯『ガニ湯』もそうだが、

拙者にはやっぱり秘湯(著名、話題)という名の湯が合っていることを確信した

本来の行程では 天草にある弓ヶ浜温泉へ行くつもりだったが、無理して強行するより

4年ぶりと言うことでやっぱり寄りたい湯があった

南小国町にある満願寺温泉や杖立温泉の元湯、湯布院温泉、別府温泉のことを考えたら

弓ヶ浜温泉に向かうことを取りやめてしまった

DSCF0926
辿り着いたは、満願寺温泉。ここには日本一恥ずかしいという

寸志の露天風呂がある

よく同行する会長と2011年の正月休みに来たが会長は

こんなどぶ川の脇にある湯船なんていやだと言っていたが、拙者にとってはお気に

入りの湯又はロケーションであった

無料や寸志の湯は辺鄙な地にあることが多いが ここは列記とした住宅地の中。

DSCF0927
それをみんなで大切に守っている点が高評価の湯でもあった

4年ぶりに訪れた今日も 足元から懇々と無色透明の湯を湧

き続けていた

DSCF0939専用駐車場から川湯へ向かって歩いていたら洗面器を持った

住民が先を歩くではないか

これは滅多に無い住民と一緒の湯になるのかなと期待してい


DSCF0940たら案の定公衆浴場へ入ってしまった

ここが公衆浴場入り口。その先に川湯が見えます




DSCF0928
この年になると恥ずかしさは失せていたが、大事な所をタオル

で隠し入浴開始。

川上には、青菜?を洗う住民が居てこの共存こそが醍醐味の

DSCF0929湯でもあった

洗浄している川上からの汚水は湯船には決して入り込まず

綺麗そのものの湯であった


BlogPaint
湯温は適温の42℃。泉質は恐らくアルカリ性単純泉だろう

たまに通る車からは覗かれるが、それもまたこの上ない快

感でもあった。

(決して変質者や変態では自分では無いと思っているが、・・・)

DSCF0933DSCF0931DSCF0935
公衆浴場から出

てきた住民を見つ

けたが、こんな

DSCF0936
素敵な湯があって公衆浴場には絶対行かないぞ

車はご覧の通りこんな様子で通過する。運転手からは見えに

くいかも知れないが助手席からはよく湯船が見えるはず

BlogPaint
いいね この環境がいいね

日本唯一といっていいこの温泉。

今度は、いつと言えないが 昨今のLCC航空会社が頑張って

DSCF0937くれるのならそんなに遠くない内の又再訪できるかな





DSCF0938
次は、3度目の正直で 杖立温泉元湯へ行ってみることにした

ハンドルを握っていたら見慣れた風景に出会す

茅葺き屋根のバス停だ

DSCF0941
中山道五十六次を歩いていた際 和田宿でいくつも見かけていた

あの風景がここにもあった 懐かしい