toyotaboxyのblog

せんちゃんのグルメ&秘境の湯旅行記

カナダ旅行

バンクーバー イエールタウン界隈を徘徊

2016.1.3

年末年始を利用してカナダ・ウイスラーにスノボーをしに出掛けていた。

happy new year 2016年はここカナダバンクーバーで迎えたことは

感慨無量だ。

ウイスラーで2日間スノーボ-ドに本場のアイスホッケーを観覧出来、今

年も最高の1年が始まった。

DSCF2945
残りの所持金 何に使おうかな





DSCF2946
1/1に巡ることが出来なかったオリンピック記念公園

当時この聖火台の内1本が故障で迫り上がらずのハ

プニングがあったことを今でも覚えている。

DSCF2947DSCF2948DSCF2949
霧に煙る港町

霧笛が時折響き渡る。

これっていつまでも

DSCF2950残したくなる音100選に選ばれるんじゃない





DSCF2951DSCF2952
閉店中のお土産屋さん。

お土産には全く興味なし・・・でもどんな物

売っているのかな

DSCF2953DSCF2954
大きな地球が回っているここはバンクーバーコン

ベンションセンター  地図



DSCF2958WHOLE FOODS MARKETと言うお店

店内にイートインコーナーがあり又品揃えも豊富

今日の朝食はここに決めた


DSCF2957
ここは宿泊したバークレーホテルからもほど近く以前にも

食事をしていた。地図



DSCF2955DSCF2956
マフィンとエッグとワッフル。

ソース類も豊富にあり自由に使えます



DSCF2959DSCF2960
再びグランビルアイランドへここに駐車

しミニフェリー、トロリーバスと乗り継い

でいこう

DSCF2961
水上に浮かぶ民家のポスト

可愛いね



DSCF2962DSCF2963
ここに住んでいて船酔いしないのかな





DSCF2964
近くにあるコンクリ工場

ミキサー車のタンクが苺模様にペインティングされていた。

これはいいアイデアだね

DSCF2965
これを見ていたら日本の女の子に会った。シアトルからグ

ランビルマーケットに観光に来たそうだ



DSCF2966DSCF2967
行き先は、イエールタウン。

まだ行ったことがない

youtube動画

DSCF2969DSCF2970
イエールタウン到着

イエールタウンは、バンクーバー万博の

開催跡地の倉庫街が改装されて、お洒

DSCF2971落なレストラン、カフェ、ショップ、ギャラリー、ヘアサロン等が

集まるエリアです。




DSCF2972
この風景は鉄道施設に間違いない  地図

そして転車台まである線路は撤去されている為動かないか



DSCF2973
昔はここに鉄道が走っていたんだな。恐らく木材を港まで運び

各地に出荷されていた名残なんだろう。でもその後モータリゼ

ーションの便利さから鉄道は衰退していったと思われる。

DSCF2974
すると館内にSLの姿が見えるじゃ無いか

それも鉄路もまだ引かれている。もしかしたら動態保存なのか



DSCF2975
館内は無料で見学が出来たのはいいが、あっさり希望は散りさ

った。



DSCF2976DSCF2977






DSCF2978
イエールタウン界隈に来て見たがまだ朝早い為ほとんどのお

店は休み。こんな街いくら見学してもちっとも面白くないで取り

やめてしまった。

DSCF2979DSCF2980
そんな訳でトロリーバスにも乗るの止め

た。海岸沿いを歩いてみることにした。

今回の旅もそうだが、車を使いあっとい

DSCF2981う間に目的地に着ける便利さから敢えてのんびり徘徊をして

みようと思った。

このウォーターフロントには犬の散歩者が多いのとジョギング


DSCF2982DSCF2983をされる人の多さに驚いた。

気温はまだ1℃程度なんですよ。カナダ

国内の他の地域に比べれば温暖なバン


DSCF2984クーバーも拙者からすればやっぱり寒い

ここからミニフェリーに乗り込みグランビルアイランドへ帰って

行った。  地図


DSCF2986DSCF2985
これで今回のバンクーバーの旅はお終い





DSCF2989
空港到着後 偶然声を掛けられた。カナダでは全日ウイスラー

でスノボをしていたそうで、レンタカーのことなどの教えてあげま

した。

又いつの日かゲレンデでお目にかかれるといいですね


バンクーバーカナックス観戦

2016.1.1

年末年始を利用してカナダ・ウイスラーにスノボーをしに出掛けていた。

happy new year 2016年はここカナダバンクーバーで迎えたことは

感慨無量だ。

確かに主目的は、ウイスラーでスノーボ-ドだが、それだけではつまらない。

今日は日中バンクーバー観光に徹し夜は本場のアイスホッケーを観覧予

定、ついにその時が訪れた。

DSCF2852
着いたロジャース・アリーナ





DSCF2853
ROGER NEILSON

応援する【タオルパワー】はカナックスサポーターのお家芸。

考案したロジャー・ネルソンという人は銅像にもなってます。

DSCF2855
TOYOTAピックアップトラック。

これだけデカいと格好いい



DSCF2856
イベントが開催されていた。拙者もクイズにチャレンジ。

英語文を解析し答は、1040。何が当たるか聞かなかったが

この車かな。日本まで持ってこい

DSCF2857 
専用サイトから独学で予約を果たした予約票。

入場料が高く3階席で我慢した。



DSCF2858DSCF2859
試合開始まで約2時間館内徘徊する

ことにした



DSCF2860DSCF2861DSCF2862






DSCF2863DSCF2864
ところであれだけ一緒に入場した観客は

今何処?客席には人影が無い。

係員に聞くわけにも行かず??

DSCF2865
RAPID SHOTと言ってスティックでパッドを打てるゲームだが

未経験だから行えばよかったと今となって後悔しているが

無様な姿になるのが想像出来る為やめた

DSCF2869
7:12 いよいよ試合開始 対戦相手は米国のアナハイムDucks

米国の国歌も素敵だったが、やっぱりカナダの国歌『オーカナダ』

の大合唱には震えた。YOUTUBU 動画


DSCF2871
試合開始

アイスホッケーの公式ルールなど知らないが引き込まれる

1分も滑走するとヘトヘトになり選手交代、どの人がスター選手

DSCF2872なんて動きが速すぎて解らない 20分3ゲーム制

YOUTUBE動画

ダックスが先制点を入れその後一進一退の攻防が続く


DSCF2873
見ていくうちにダックスの強さが増していく

ピンチになるとブーイングの嵐



DSCF2875
氷上ピッチ整備の為数度の休憩時間があるがその際に出

てくるお姉さんにうっとり

YOUTUBE動画

DSCF2876
相手反則行為でペナルティボックスに入ったがチャンス行か

せず得点とはならなかった



終盤にやっと追いつく。得点が入るとボ~~~ッと大音量の汽笛が5秒ほど館内に

響き渡る。さすが港町バンクーバーだけのことはある。

DSCF2880
同点のまま試合終了 ここからゲームショットウイニング戦

サッカーで言うPK戦だ。ここで辛うじて3-2と相手を上回り

勝利を挙げることが出来たyoutube動画

DSCF2992勝負の世界 勝たなければ何も残らない

負けてよい物など何も無い

よかった よかった


DSCF2881DSCF2882
すげーリムジンだ

どんな人が乗り込むのかな



DSCF2883DSCF2884
今宵もバンクーバーは、夜霧に包まれ

幻想的な街になっている



DSCF2885DSCF2887DSCF2888
明日は又ウイスラー

だ。ホテル帰えろう。

バンクーバー ロブソンストリート界隈を徘徊

2016.1.1

年末年始を利用してカナダ・ウイスラーにスノボーをしに出掛けていた。

happy new year 2016年はここカナダバンクーバーで迎えたことは

感慨無量だ。

確かに主目的は、ウイスラーでスノーボ-ドだが、それだけではつまらない。

今日は日中バンクーバー観光に徹し夜は本場のアイスホッケーを観覧予

定、ついにその時が訪れた。

DSCF2822
ここがお世話になっているバークレーホテル。

エレベーターがない分料金はリーズナブルな設定。

拙者は独り身 文句がありません。

DSCF2823
そのホテル目の前にある日本人経営の寿司屋『MIKO

SUSHI
』 地図  2012年のイエローナイフでオーロラ

見物後最後の晩餐で立ち寄っていた

DSCF2824
又この界隈にはラーメン屋さんなどの日本食店が多数

あり。ピザやハンバーガーに辟易している際に助かる。



DSCF2825
まもなくバンクーバーでは、初日の入りを迎える。

この時期日の出は8時頃 日の入りは5時と日照時間

が短い。夏は反対に9時頃まで明るさが残っている。

DSCF2826
バンクーバーではまず駐車場に困ることは無い。

道路脇にこのような コインパーキンが設置されており

また、一歩裏路地に回り込めば沢山の車が路駐してい

る。

駐めた位置に迷惑が掛からなければレッカー移動されないと思う。

裏路地には凄い台数が停まっているが、ホテルで寝る際はちゃんと1泊料金

設定の駐車場へ駐めた。 20CD

DSCF2827DSCF2828
ロブソン通りにも両替商があったが

さすがに空港などと違って高い

101円/CDと言ったところ

DSCF2829
カナックスオフィシャルショップがあった。

ここでグッズを購入して観戦に行けば熱烈なサポーター

だね。

DSCF2830
バンクーバー一の賑やかな地域 地図

でも東京とは比べものにならないね



DSCF2831
ところでこのピンクのお店 何屋さん?で覗けば ファン

デーションショップ。ファンデーションの主たる意味は、

女性用の下着、次に来るのが下地用化粧品なんです。

DSCF2832中には 男性が一人で物色中。彼女へのプレゼントかな

この建物は銀行。近くには人気施設 ロブソンスクエア

がある


DSCF2833
歩道にはモナリザの絵

個人が勝手に描いたものであろう



DSCF2834
この存在は知らなかった

中はトイレである



DSCF2835
薄暮の迫る街並み。昼間とは又違った顔を見せてくれ

るのだろう。バンクーバー一に繁華街のここロブソン通り。

でも日本の様な歓楽街はここには無い。

カナダは日本よりもアルコールに対しての規制が厳しく、州からのアルコール販

売免許を持つレストランやバーでしかアルコールの販売ができないのです!


それ故ホテルにはアルコール類は置いてない。その為拙者は、日本よりウイスキ

ーの小瓶を持ち込み部屋で飲んでいた。

DSCF2844
するとリカーショップが現れた。ビール1缶でも欲しいと思っ

てもカートン売りしか無かった。

公園や路上などの公共の場では、飲酒も禁止されている

ので、ピクニックやお花見時にビールで乾杯!なんてことはできません

DSCF2836
これはセブンイレブンの店内。

先ほどの話からコンビニエンスではアルコール類は置いて

ません

DSCF2837DSCF2838DSCF2839DSCF2840






DSCF2841DSCF2842
これが今年初めての食事となった





DSCF2843
あ!このお店 以前味噌ラーメン食べた思い出があるが、そ

の後 更に寿司食べてた印象ばかり強くて全く覚えていない。



DSCF2845
おーコロッセオかな

The words don’t fit the picture

調べればウイリーネルソンの歌詞「言葉は、絵に合いません」

DSCF2846
またも ラーメン屋さん発見





DSCF2847
BCプレイススタジアム

バンクーバーオリンピックの開会式会場



DSCF2848
テリー・フォックス(Terrance Stanley Fox)は、1958年カナダのウィニ

ペッグで生まれ、ポート・コキットラム市で育ちました。学生時代に発症

したがんの為右足を切断したにも関わらず

DSCF2849
カナダをマラソンで横断しながら、全国民2200万人から、1人1ドルずつ

ガン撲滅基金に寄付してもらおうと考えたのです。彼はそのマラソンを

「希望のマラソン」(Marathon of Hope)と名づけ、まさに彼こそカナデ

DSCF2850ィアン・ヒーローだったのです。

これはガラス越しの館内です




DSCF2851



大勝軒inバンクーバー 元日でお休み

2016.1.1

年末年始を利用してカナダ・ウイスラーにスノボーをしに出掛けていた。

happy new year 2016年はここカナダバンクーバーで迎えたことは

感慨無量だ。

確かに主目的は、ウイスラーでスノーボ-ドだが、それだけではつまらない。

今日は日中バンクーバー観光に徹し夜は本場のアイスホッケーを観覧予

定だ。

次はどこ行こうかなと思い悩む程行き場が無いバンクーバー。

DSCF2809
すると左手に『BCプレイス・スタジアム』が見えた。

ここは2010年のバンクーバーオリンピック開会式会場

として使われた施設。屋内で執り行われたのは史上初

DSCF2810のことであった。

今夜観戦に行く バンクーバー・カナックスの本拠地。

ロジャース・アリーナ。


DSCF2818
そう行き先はチャイナタウン。今バンクーバーは中国か

らの移民に埋め尽くされようとしている。今やこの都市

は香港をもじって「ホンクーバー」と揶揄され、アジア以

外で「最もアジアらしい街」との異名を取る有り様とニュースを見た。 地図

果たしてそのチャイナタウンは、元日の今日はどうなっているのか気になった。
DSCF2811
HSBC 三越のようなライオンを玄関に掲げているこの

会社は香港に本社を置く金融機関(銀行)であった。

地図

DSCF2812
だが実際にチャイナタウンは静まりかえっていた

やっぱり旧暦の2/8 春節の方が盛り上がるのかな



DSCF2813
これこれ 台湾や香港で見た中華系店舗。懐かしい

な。実はここチャイナタウンに来たのは、日本のつけ

麺屋 『大勝軒』があるのを12/30に走行中偶然に発

DSCF2814見、そこで今年初の食事を企んでいた。

昨晩は フライドチキンを食べ過ぎたため今朝はまだ

食事を取っていなかった


DSCF2819
地図





DSCF2820
大勝軒 見つけた。

2014,5月開店の店舗だが、元日のこの日はお休

みだった

DSCF2816やめた

宿に帰り ロジャース・アリーナは、ロブソン通りを1粁

東に行ったところにある。途中のお店で何か食べよう

レックビーチで寒中水泳大会 バンクーバー

2016.1.1

年末年始を利用してカナダ・ウイスラーにスノボーをしに出掛けていた。

happy new year 2016年はここカナダバンクーバーで迎えたことは

感慨無量だ。

確かに主目的は、ウイスラーでスノーボ-ドだが、それだけではつまらない。

今日は日中バンクーバー観光に徹し夜は本場のアイスホッケーを観覧予

定だ。

まだ 植物園に未練があり更に周回通りを南に回り込むと道路脇に沢山の

DSCF2799車が駐めてありもしかしてと拙者も車を駐めた。

植物園かな。




DSCF2800
皆この階段を下る人 登ってくる人がいた。

この先は海・・・とにかく降りてみようと歩を進めた。

すれ違う人と“happy new year”と挨拶交わすこ

の刹那がたまらないね!

バリバリのカナダ移住民だね

そして次の言葉がつづけばいいのだが 実際には続かないんだな

how are you 

i fine thank youとね

DSCF280220mほど下ると海が現れ人集りがあって騒いでいる

どうもこの happy new year寒中水泳大会が開か

れたようだ  レックビーチ 地図


DSCF2801
このお姉さんも寒中水泳(禊ぎ)をしたのかな

でも禊ぎって言葉わかんないだろうな

それなら拙者もっ~と思い まずは海水温を手で確か

DSCF2804めに行ったら血の気が引くのを感じた。

以前に 熊本にある寒の地獄温泉の冷泉に懲りた経

験がある。

ここはカナダ 『男の威厳』と言っても意味が解るまい

それよりタオル持ってなかった

残念だな持っていれば 寒中水泳の一つや二つ・・・

DSCF2803で、今回は見物だけにした

でも初めて寒中水泳大会を目の当たりにした

今年2016年もいい年になりそうだ


DSCF2805
このお姉さんUBCの学生らしい

感想聞きたかったな

記事検索
Amazonライブリンク
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ