温泉で大切なのはお湯の鮮度つまり 源泉がこの湯船の中にあること

それは『足元湧出温泉』です。


★足元湧出温泉

  


★野湯

  ◇大叫喚地獄  2012.09.07訪問  地図




★温泉

  ◇雲仙温泉 新湯  2012.9.7入浴  地図


  ◇雲仙温泉 湯の里温泉 2012.9.7入浴  地図



★祭り

  ◇長崎くんち  今博多町  くんちの夕べ  2012.9.7観覧  諏訪神社

            魚の町  くんちの夕べ  2012.9.7観覧  諏訪神社

            江戸町  くんちの夕べ  2012.9.7観覧  諏訪神社

            籠町  くんちの夕べ  2012.9.7観覧  諏訪神社

             

★産業遺産

  ◇端島(軍艦島)  地図


★ハート型スポット

  ◇長崎市にある眼鏡橋の一部がハート型の石がある


★博物館


  ◇音浴博物館


★焼き物

  ◇波佐見焼


★グルメ


    ◇カフェオリンピック  チャンピオンパフェ

       長崎県長崎市浜町8−33

    ◇梅月堂本店 シースケーキ発祥の店 県民大好きケーキ
      URL:http://www.baigetsudo.com/ 電話:095-825-3228 
      住所:長崎県長崎市浜町7-3 「梅月堂 本店」の場所を大きな地図で見る 


    ◇濃厚チーズケーキ  ハウステンボスのアニーおばさんのチーズケーキ


  ◇四海楼  2012.9.7実食  ちゃんぽん発祥の店


  ◇奴寿司  日本三大寿司店と言われる人気店


  ◇ツル茶ん


中国文化が混在する長崎県だが、トルコライスが地元では有名になっている。トルコライスで有名な店「ツル茶ん」に行き、カレーがかかったトルコライスを注文する。ナポリタンも入っていてカレーとあうが、しかし名前にあるトルコは知らないという人が多い。

次に「洋食屋 向日葵亭」のトルコライスを見てみると、オムレツが乗っていた。食べている人になぜトルコライスというのか疑問に思わないかを尋ねると、名前にとらわれすぎだと言った。

長崎にトルコライスが誕生したルーツを調理師協会の会長に聞く。会長は有力な説としては、スパゲティがイタリア・米の文化が中国で、その架け橋をしているのがトンカツなので、中国とイタリアの間にある国がトルコだからトルコライスと名付けたと述べた。現在はトルコライスを出す店は200店舗以上にのぼり、うまかもん亭やMILAN大波止店などジャンルを問わず各料理店でメニューに入っている。

 住所:長崎県長崎市油屋町2-47 
「ツル茶ん」



  ◇白水堂

長崎ならではのスイーツ「桃かすてら」を求め、アナウンサー・キャスター・リポーターが「白水堂」を訪れた。

 住所:長崎県長崎市油屋町1-3 
「白水堂」







  ◇かにや

長崎県民はお酒を飲んだ後「かにや」のおにぎりで締めることが多い。

 住所:長崎県長崎市銅座町10-2 
「かにや」





  ◇いろは本店

主人公夫婦が部長夫妻と「いろは本店」を訪れ、海鮮料理を食べていた。鯨肉についてのVTRが映し出され、鯨肉を販売する「エレナ小江原店」の店内が取り上げられた。

 住所:長崎県長崎市本石灰町6-2 






  ◇ハンバーガーショップ ヒカリ

長崎県・佐世保市のハンバーガーショップ。
戦後アメリカから伝わった佐世保ハンバーガーは、昔ながらのレシピで作られたちょっと懐かしい味が人気とのこと。
営業時間:10時~21時/日曜20時まで(第1・第3日曜定休)

 住所:長崎県佐世保市矢岳町1-1 
「ヒカリ」 


  ◇蘇州林

長崎新地中華街でも評判の高いちゃんぽんの名店。
鶏がらベースのスープに14種類の野菜と麺を加えたちゃんぽんを試食していた。
<紹介されていたメニュー> ・ちゃんぽん(840円)
営業時間:11時~21時(水曜定休)






  ◇中国菜館 江山楼

女優が長崎名物の「ちゃんぽん」を食べていた、創業63年の本格中華料理店。

 住所:長崎県長崎市新地町12-2 
「江山楼 中華街本店」



  ◇魚店亜紗(うおだなあさ)   長崎市   日経レストラン掲載繁盛店

    海鮮料理にこだわる人気店


  ◇海鮮市場・蒸し釜や  雲仙市小浜温泉  日経MJ新聞で繁盛店として紹介される 2014.10.20