toyotaboxyのblog

せんちゃんのグルメ&秘境の湯旅行記

旅行

嬉野温泉シーボルトの湯 詰まらぬ湯 再訪

2017.10.9

2年連続で長崎くんちにやってきたが、今日はお昼の飛行機

で帰るので既に長崎から離れ佐賀県にまで来ていた。

DSCF9614旅行に出たならば温泉に入らずには帰
れないでやって来たは、嬉野温泉シー
ボルトの湯と言う日帰り温泉施設。
地図

施設名:シーボルトの湯
郵便番号:843-0301
住所:佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙818-2
電話番号:0954-43-1426
営業期間:6:00~22:00 (入浴入場時間21:30まで)
休業日:毎月第3水曜日
予算:小学生 200円  大人 400円 

この湯には2012.10.8初入浴を果たしているが記憶がほとんど
無いで、再訪した。

DSCF9615
早朝のため入浴客は2人だけとまったり
した朝湯となった。




DSCF9616DSCF9618
日本三大美肌の
湯と言うが全然
アルカリ質の泉
質を感じられな
い。恐らく塩素が
入った水道水の湯と何ら変わりはなさそう。
そうだ。初回もガッカリした記憶が蘇ってきた。

DSCF9620
やっぱり温泉地の大型日帰り入浴施設
ほど詰まらぬ物はない。





DSCF9622DSCF9623

ちゃんぽん人気店 康楽(かんろ)思案橋界隈

2017.10.8

2年連続で長崎くんちにやってきた。

DSCF9575今年も諏訪神社長坂観覧席の補欠で
着席出来くんちを堪能し、今日のくんち
は、「庭先まわり」で市内あちらこちらで
踊りが見られる日、そして初めて八坂
神社へやって来たら長坂があった。
諏訪神社とまた違った方法で長坂観覧
方法を知り来年に賭けることに決めた。

DSCF9610
いよいよ中華料理康楽(かんろ)さんの
開店10分前になったら18名くらいの列
が出来ていた。勿論先頭は拙者であっ
た。2番目の人はゴルフの師匠で3番
目の方は女子プロまで行っていないが
シングルプレイヤーのかた。
師匠曰く ここの冷やし担々麺は旨いそうだ。以前長崎に住ん
でいた頃は、足繁くよく通いこの店で食べた。久しぶりの長崎
でまた寄ってみたそうだ。
その時出た話が、思案橋ラーメンは、地元の人は誰も行かな
い店だったが、福山雅治が地元に帰ると食べに行く・・・と言っ
たかどうだか定かではないが、今は観光客で行列が絶えない
店になった・・・裏話を教えて貰った。

ネットで長崎チャンポンお勧め店を見るといのいちに載ってい
るのは、この店「康楽」です

最寄り駅: 思案橋駅から72m
TEL: 095-821-0373
住所: 長崎県長崎市本石灰町2-18
営業時間: 18:00~23:30 夜10時以降入店可
定休日: 月曜日

18時丁度に店内に案内され 僅か4人掛けテーブル4卓しか
ないこぢんまりとしたお店。
DSCF9611
出てきました、これが噂のちゃんぽんか。
スープは確かに旨いが、麺は柔らかすぎ
のような気がする。
関東で食べるちゃんぽんと言えばリンガ
ーハットで拙者のちゃんぽんDNAはリン
ガーハットで作られているほどだ。
だから昨日食べた「思案橋ラーメン」は、別な観点から旨いとは
思わなかった。
確かに旨いから行列?正しいとは解らないが、もう少し腰がある
麺の方が旨い気がする。
それでも全て残さず完食は礼儀だろう。

DSCF9612ちゃんぽんが美味しいとは人によって好み
が違い千差万別。
いったい何処が美味しいのかな。

長崎県民のちゃんぽんは、自宅で作る料理
らしく美味しいのはお袋が作るちゃんぽんら
しい、そんなちゃんぽんを食べてみたいものだ。

2017長崎くんち 庭先まわり 本踊り呈上

2017.10.8

2年連続で長崎くんちにやってきた。

DSCF9575今年も諏訪神社長坂観覧席の補欠で
着席出来くんちを堪能し、今日のくんち
は、「庭先まわり」で市内あちらこちらで
踊りが見られる日、そして初めて八坂
神社へやって来たら長坂があった。
諏訪神社とまた違った方法で長坂観覧
方法を知り来年に賭けることに決めた。

ここからは、庭先まわりの別な仕事を紹介します。

DSCF9604呈上(ていじょう)札とは、庭先廻りにおいて
呈上先一軒毎に渡す札です。町名と奉納踊
名が印刷されていて、そこに呈上先の名前が
書かれますが、呈上先を知る町内在住者の
名前を書くのが、昔からのしきたりであったと
聞いたことがあります。

そして 今お礼の意味?「花」と書かれた紙を手渡していた。

<花>の字が書いてある、水引の付いた紙です。くんち参加者へ御
花を渡す場合に、この紙に名前を書いて一緒に渡します。また踊呈
上を受けた時は、この紙に住所・氏名を書いて庭先廻りの人に渡し
ます。これが、後日町事務所へ御花をお届けしますとの約束手形
になります。

DSCF9605
氏子から預かった「花」紙が吊されている。





DSCF9589
開店1時間前の17時に康楽に到着し開店を
待つが勿論一番乗りであった。




DSCF9606
店先の歩道には、チョークでなにやら字が
書かれている。
「う」「つ」「ド」は、町名の頭文字。
「う」=馬町、「つ」=築町、「ド」=銅座町の
意味です。

DSCF9607つまり、この康楽さんには、三町が呈上札を
配り終えた印。

この旗持ちは連絡旗係り



DSCF9608
連絡旗が交代。本体が後方に見える。





DSCF9609
本踊りをし‘諏訪神社から頂いた幸をお裾

分け’が踊りの意味でこれを呈上という。



DSCF9610


大浦天主堂界隈徘徊

2017.10.8

2年連続で長崎くんちにやってきた。

DSCF9575今年も諏訪神社長坂観覧席の補欠で
着席出来くんちを堪能し、今日のくんち
は、「庭先まわり」で市内あちらこちらで
踊りが見られる日、そして初めて八坂
神社へやって来たら長坂があった。
諏訪神社とまた違った方法で長坂観覧
方法を知り来年に賭けることに決めた。

DSCF9589
康楽さんが開くまでまだ時間があるから
観光しよう。レンタカーに乗って世界遺
産になった港のクレーンや教会群、伊
王島に行きのんびりする方法もあった
が、今回は長崎をじっくり観光すると決

DSCF9592め移動は、市電だけと決めていた。
ここは、四海楼さん 地図
長崎チャンポン発祥の店であった。
この店には以前訪れちゃんぽんを食べ
ていたが高級すぎてちゃんぽんと不釣
り合いな店だった記憶が残る。

DSCF9593
大浦天主堂 地図
教会はイタリアで沢山見てきたからここ
での内部拝観はパス。



DSCF9594DSCF9596DSCF9595






DSCF9597岩崎本舗の豚角煮まんじゅうは美味しかっ

たな。次は長崎カステラぷりんこれも旨いね。

最近のお土産はレベルが高い。

お土産はどれにしようかな

無題1017
my土産は、ミサンガに決めた。イタリア土産ともう1本

欲しかったんだ。



DSCF9599
次行こう。ここはオランダ坂 地図

いつもながら殺風景な坂だね。

石坂のため雨が降ったらちょっと怖いね

でも 長崎=雨というイメージがあるが、晴天率は普通程度。

これと行って長崎は雨が多い訳じゃない。

DSCF96005時からくんちが披露されるという湊公園

地図 に到着したがすでに黒山の人だか

りでまともに演舞が見られる位置はない。


DSCF9601
道路の向こう側まで群衆の波、この位置
からでは何も見えないはずだ。
それより民衆の“もってこーい”の合唱をも
無視するかの早めの終了に唖然!


DSCF9602やっぱりくんち見るならやっぱり諏訪神社
か八坂神社に限るね、だって座ってみられ
るし全てが観られる。白トッポの場内盛り
上げ隊がいいね。
東浜町くんち


DSCF9603
長崎新地中華街。やっぱり日が落ちてか
らの方が綺麗だ






長崎ミルクセーキ ツル茶ん 旨いもんじゃない

2017.10.8

2年連続で長崎くんちにやってきた。

DSCF9575今年も諏訪神社長坂観覧席の補欠で
着席出来くんちを堪能し、今日のくんち
は、「庭先まわり」で市内あちらこちらで
踊りが見られる日、そして初めて八坂
神社へやって来たら長坂があった。
諏訪神社とまた違った方法で長坂観覧
方法を知り来年に賭けることに決めた。

今日の長崎は暑い 暑くて参っちゃうよ
DSCF9579
そこで長崎名物ミルクセーキを食べに
発祥の店?にやってきた。
店名:ツル茶ん 地図



DSCF9580
店頭に5名ほどの行列なら直ぐに食べら
れると待つことにしたが、実は店内階段
に15名程も待っていた。



DSCF9581
大正14年創業で九州最古の喫茶店だが、
ビル自体は新しく、昔の写真や調度品な
どを飾りつけレトロ感醸し出そうとしている
が無理があるようだ。


DSCF9582
見ていると注文後料理が出てこない。
先客は何分待っているのかな
ミルクセーキは、製氷器の能力超えている
のかな


DSCF9584
それでも18分後には着席出来た。
注文はミルクセーキ1個




DSCF9585
すると2分後にもうでてきた。
じゃ 隣の客は何の料理注文したんだ

食べてみるが、乳製品?らしい味はするが
これがミルクセーキ?と首を傾げたくなる。

DSCF9586甘みを抑えたシャーベットで、名前ほどミ
ルクぽさというかクリーミー感は無く、「旨
い」というより今日の暑さから「冷たくて気
持ちいい」のが合っている。
昔は、これで美味しかったのだろうが、現
代ではやや間抜けな味、確かに守る味も

DSCF9587あるが、変えていく味もあるはずだ。






DSCF9583会計の際に 何で料理が出てこない人がい
るの?
トルコライス待ちのお客様なんです。
白飯にとんかつ、ナポリタンととんかつだけ
時間が掛かるが、待たせすぎだろ。
供給が追いつかないなんてオペレーション

DSCF9588が悪すぎだ。

このお店?
たぶん二度と来ないな。
記事検索
Amazonライブリンク
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ