2022.03.20
JR王子駅に戻ってきたのは、ここから久
しぶりに路面を通
る東京さくらトラ
ム(都電荒川線)
に乗って終点三ノ
輪橋へ向かいその
後常磐線に乗って
帰路に着く行程で
あった。昔から車
内で鐘(ベル)
の音がチンチン
と鳴った事から「
チンチン電車」と
親しまれた都電は
、現在東京都に唯
一残された路線が
三ノ輪~早稲田
間を走る都電荒
川線である。改
めて軌間をこう
して確認すると
結構広いんだ、世界で初めて実用化され
た英国の鉄道の軌間は1435mmだったの
で,これが国際的に「標準軌」と呼ばれ
ています。わが国では明治5年に新橋-
横浜間に開通した初めての鉄道で1067
mmの軌間が用いられた。
民営鉄道の軌間には、幅の広い順に、①
1435mm、②1372mm、③1067mm、④
762mmの4種類があり、③の1067mが最
も多く用いられ、それ以外は次のとおり
です。
①〔1435mm〕 京成、京急、東京メト
ロ銀座線・丸ノ内線、京阪、阪急、阪神
の全線、近鉄の幹線・湯の山線、西鉄の
天神大牟田線、新京成電鉄、新幹線
②〔1372mm〕 京王(井の頭線を除く
)、東急世田谷線、都電
③JR在来線、東京メトロ、小田急電鉄、
東武鉄道、相模鉄道、伊豆急行、伊豆箱
根鉄道、青い森鉄道、仙台空港鉄道
④〔762mm〕 三岐鉄道北勢線
この都電は、137
2mmの軌間と言
う事はJR線より
も広い線路幅で
あり、当初の勘
が当たった訳だ。
都電荒川線とは、
南千住にある三
ノ輪橋停留場か
ら早稲田停留場
を結ぶ12.2km
の路線で東京都
交通局が運営し
ています。近年
は、乗客数が伸
び悩み毎年赤字
運営が続いてい
るそうです。
運賃は170円。
早稲田行き車両は
、7700型車両で
あった。
運転手と車掌の合
図だった鐘の音は
、ワンマン運転と
なった現在でも発
車時に鐘が鳴りノ
スタルジーを醸し
出しています。JR
の揺れの無い快適
さとは、真逆のノ
ロノロのスピード
と電停の多さ、更にはガタンゴトンと昭
和を思い出す雰囲気に笑みがこぼれる。
約30分の都電旅は
楽しかったな、あ
っという間に三ノ
輪駅に到着した。
都電に乗車したの
は何度もあるが、
この三ノ輪駅に来
たのは、初めてで
あった。早稲田~
三ノ輪橋間を運行
する都電荒川線の
始発・終着停留場
です。関東の駅100
選の一つで、平成
19年には昭和30年
頃をイメージした
レトロ調のデザイ
ンに改修されまし
た。沿線では5月
中旬~6月上旬・
10月中旬~11月上
旬頃、約140種、
約13,000本のバラ
が咲き乱れます。
最後に三ノ輪橋お
もいで館に寄り忘れてしまっていた。
JR王子駅に戻ってきたのは、ここから久
しぶりに路面を通
る東京さくらトラ
ム(都電荒川線)
に乗って終点三ノ
輪橋へ向かいその
後常磐線に乗って
帰路に着く行程で
あった。昔から車
内で鐘(ベル)
の音がチンチン
と鳴った事から「
チンチン電車」と
親しまれた都電は
、現在東京都に唯
一残された路線が
三ノ輪~早稲田
間を走る都電荒
川線である。改
めて軌間をこう
して確認すると
結構広いんだ、世界で初めて実用化され
た英国の鉄道の軌間は1435mmだったの
で,これが国際的に「標準軌」と呼ばれ
ています。わが国では明治5年に新橋-
横浜間に開通した初めての鉄道で1067
mmの軌間が用いられた。
民営鉄道の軌間には、幅の広い順に、①
1435mm、②1372mm、③1067mm、④
762mmの4種類があり、③の1067mが最
も多く用いられ、それ以外は次のとおり
です。
①〔1435mm〕 京成、京急、東京メト
ロ銀座線・丸ノ内線、京阪、阪急、阪神
の全線、近鉄の幹線・湯の山線、西鉄の
天神大牟田線、新京成電鉄、新幹線
②〔1372mm〕 京王(井の頭線を除く
)、東急世田谷線、都電
③JR在来線、東京メトロ、小田急電鉄、
東武鉄道、相模鉄道、伊豆急行、伊豆箱
根鉄道、青い森鉄道、仙台空港鉄道
④〔762mm〕 三岐鉄道北勢線
この都電は、137
2mmの軌間と言
う事はJR線より
も広い線路幅で
あり、当初の勘
が当たった訳だ。
都電荒川線とは、
南千住にある三
ノ輪橋停留場か
ら早稲田停留場
を結ぶ12.2km
の路線で東京都
交通局が運営し
ています。近年
は、乗客数が伸
び悩み毎年赤字
運営が続いてい
るそうです。
運賃は170円。
早稲田行き車両は
、7700型車両で
あった。
運転手と車掌の合
図だった鐘の音は
、ワンマン運転と
なった現在でも発
車時に鐘が鳴りノ
スタルジーを醸し
出しています。JR
の揺れの無い快適
さとは、真逆のノ
ロノロのスピード
と電停の多さ、更にはガタンゴトンと昭
和を思い出す雰囲気に笑みがこぼれる。
約30分の都電旅は
楽しかったな、あ
っという間に三ノ
輪駅に到着した。
都電に乗車したの
は何度もあるが、
この三ノ輪駅に来
たのは、初めてで
あった。早稲田~
三ノ輪橋間を運行
する都電荒川線の
始発・終着停留場
です。関東の駅100
選の一つで、平成
19年には昭和30年
頃をイメージした
レトロ調のデザイ
ンに改修されまし
た。沿線では5月
中旬~6月上旬・
10月中旬~11月上
旬頃、約140種、
約13,000本のバラ
が咲き乱れます。
最後に三ノ輪橋お
もいで館に寄り忘れてしまっていた。