toyotaboxyのblog

せんちゃんのグルメ&秘境の湯旅行記

2020年11月

常磐線 取手-藤代デッドセクション

2020.10.4

以前、茨城県石岡市にある気象庁地磁気観測所に
行った際に勉強したJR常磐線快速電車が、何故取
手駅止まりなのかに付いて現地実証にやって来た
DSCF8705のは取手駅と藤代駅の間に
あるデッドセクション。
デッドセクションが設置さ

大きな理由は、直流電化
間と交流電化区間の境と、

DSCF8704使用電圧(50Hz・60Hz)の異
なる区間に設けられるもの。
つまりここは、直流と交流
電化区間の境目であった。
では何故、この境目が出来

DSCF8706たかと言えば、首都圏を走
る電車は、「直流」電流で
走っていて、架線が「+」
線路には「-」電流が流れ
その一部が地中に放電され

DSCF8707ている為、磁場に影響が出
てしまう故この地より北で
は交流電化区間となってい
る。直径30km圏内を走る電
車つくばエクスプレスに於

DSCF8708いても、デッドセクション
が設けられている。
直流電車と交流電車の違い
とは?最初から電車は直流
で走り始めた、構造が単純

DSCF8709な直流モーターを使用でき
るなど、交流に比べて鉄道
車両側の機器設計を簡単に
できたためです。
現在、首
都圏、中京圏、関西圏の3

DSCF8710大都市圏では、JR・私鉄と
も直流電化が主流となって
います。では交流のメリッ
ト・デメリットは、
地上設
備のコストを直流電化に比

べて削減でき、
交流を採用することで、変電所から
離れた場所まで低い損失で電力を送ることが可能と
なり、直流電化よりも変電所を削減できるのです。
重量のかさむ変圧器を始め、交流電車に特有の機器
を搭載するということは、直流電車に比べ、車両の
重量や製造コストが増加するというデメリットもあ
ります。通勤電車などは車体を軽く出来、新幹線や
郊外を走る列車などは変電所設備削減に寄与するた

DSCF8711め交流電車が多い。交流電
車か、直流電車を見分ける
方法として列車の屋根を見
て装置が沢山積まれている
のは交流で走っている車両

DSCF8706となります。話は元に戻り
ますが、常磐線快速電車は
、直流のみに対応している
車両故取手駅止まりなんで
す。E531系列車は、直・交

流対応列車で、昔は通過する際に車内灯が消えてい
ましたが、現在ではそんなことはありません。また
近くを走る関東鉄道は、交流にする設備投資回避か
ら今も非電化路線となっています。昔の地下鉄銀座
線で車内灯が消えるのはデッドセクションが理由で
もあった

八木温泉 下諏訪温泉郷

2020.9.21

下諏訪温泉までやって来た。今宵の宿営地はここ

DSCF8654下諏訪温泉である。その前
に未だ未入湯の共同湯「八
木温泉」へやって来た。
地図


主要国道に沿いに目立つ看板が立って入るが、未だ
勝手入浴したことが無かった温泉、何度も参拝しに
出掛ける諏訪大社下社春宮から至近距離でもあった。

DSCF8656温泉は、無人で入浴料240円
を料金箱に投入し脱衣場へと
入っていく。脱衣所はよくあ
るスタイルだが、240円では
文句もいいまい。

DSCF8655大きな浴槽一つの公衆浴場。
使用源泉は下諏訪の最も代表
的な源泉、旦過湯の混合栓で
ある。この湯は「旦過の湯」、
「新湯」、「菅野温泉」でも

使用されている。下諏訪の湯は激アツだが、先人が
調整してくれていたのだろう湯加減はバッチリであ

DSCF8653った。ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・
塩化物泉(アルカリ性低張性高温
泉) 完全源泉掛け流しのお
湯は無色透明無臭ヌメリなしで
す。塩泉のお湯はかなり温

まりますから、これから寒くなる時期にもってこい
の温泉です。

つるやパンのサラダパンまたしても購入できず

2020.9.21

再び木之本にやって来たのは、つるやパンの名物

DSCF8643「サラダパン」購入が目的
であったが、14:40で既に
売り切れとなっていた。滋
賀県のご当地遺産に選ばれ
ていたパンで、1日に500個

DSCF8644売れるという「サラダパン」
は、たくあんを千切りにしマ
ヨネーズと合え、コッペパン
に挟んだもの。たくあんの前
に使用し日持ちせず失敗した

DSCF8645キャベツの名残で「サラダパ
ン」の名前が残った。これで
3度目の正直だが、今回も購
入できなかった。初回は、
2011年、二回目は、今年の7

DSCF8646月と拙者には縁がないようだ
った。ランチパン買って帰る
ことにしたが、やっぱり食べ
てみたいサラダパン、所詮沢
庵味とマヨネーズ味のパンだ

DSCF8648と解ってはいるもののここま
でGet出来ていない品も珍し
い。多分4度目は無いな。

旧北陸本線柳ヶ瀬駅跡

2020.9.21

旧北陸本線2大難所のうちの一つ旧北陸本線トンネ
ル群跡を午前中に辿り、午後からはもう一つの難所

DSCF8622北陸本線柳ヶ瀬線跡を目指
す。この道路こそ柳ヶ瀬線
が走っていた線路跡であっ
た敦賀柳ヶ瀬線県道140号
線。今、小刀根トンネルは

降車して見学できたが、柳ヶ瀬トンネルに至っては
運転しながらだが見学できた。最後は、柳ヶ瀬駅跡

DSCF8636の訪問だけとなった。
ここは余呉バスの柳ヶ瀬バ
ス停、この地に旧北陸本線
柳ヶ瀬線の柳ヶ瀬駅があっ
た。 地図

DSCF8637このバス停周辺の平地に柳
ヶ瀬駅が存在していたが今
は、往時を語る痕跡や碑な
ど一切ない。当時この駅は
滋賀県側の終着駅でホーム

が2面2線を有する駅であり、柳ヶ瀬トンネル開通ま
では福井県側へは、歩いて山越えが必要であった

1884年に柳ヶ瀬トンネルが完成し列車に乗ったまま
敦賀と結べた。1957年現行北陸本線が開業、柳ヶ瀬
線と改称され、1964年柳ヶ瀬線廃線に伴い廃駅とな
った。

DSCF8638刀根地区では、集落内を見て
回れなかったので今回は、柳
ヶ瀬地区集落へ入っていった
。2019年のデータでは、世帯
25軒、住民50名。とても雪深

DSCF8639い地域で、北国街道が集落の
中心地を通っていて、この地
には地形を生かし関所が設け
られていた碑が残っていた。


DSCF8640DSCF8641






柳ヶ瀬トンネル 旧鉄道トンネル

2020.9.21

旧北陸本線2大難所のうちの一つ旧北陸本線トンネ
ル群跡を午前中に辿り、午後からはもう一つの難所

DSCF8622北陸本線柳ヶ瀬線跡を目指
す。この道路こそ柳ヶ瀬線
が走っていた線路跡であっ
た。敦賀柳ヶ瀬線県道140
号線。

DSCF8632小刀根トンネル観光を無事
終えハンドルに手をかける
と目の前に突如渋滞に遭遇
した。もしかしてこれは、
柳ヶ瀬トンネル通過渋滞?

DSCF8633柳ヶ瀬トンネルとは、旧北
陸本線の2大難所の一つと言
われた旧柳ヶ瀬線に存在し
ていた鉄道トンネルであっ
た。延長は1352 mで、1884
年の竣工時日本で一番長いトンネルだったが、先ほ
ど見学した小刀根トンネルの竣工はこのトンネルよ
りも3年も早い竣工で、柳ヶ瀬線開通時期は1889年
と書いてある記事もある?どれが正しいんだ。柳ヶ
瀬トンネル内部には、25パーミルの勾配があり、ト
ンネル内で立ち往生する死亡事故も発生した。車輪
が空転し出すと刀根駅または、敦賀駅まで戻さなけ
ればこのトンネルを通過することも出来ないことが
しばしば起きていた


DSCF8634

現在のトンネルは1987年に
道路に改修され
、一般車両
も通行できるようになった
両入口には一方通行の為の
信号機が設置され、1352m

を誇る長さ故、赤信号時が極端に長い。残念ながら
時間の計測は出来なかったが、近年感応式の信号機
に取り替えられ混雑時で時間が変わるそうだ。この
日も敦賀側では10台ほどの列が出来ていて通過する

DSCF8635のに5分程度要していた。ト
ンネル内は、車が通るため
に内壁をモルタルで覆ったた
め当時の面影は感じられない。
機関車一両がやっと通れる大
きさ故、大型車は勿論
自転
などの軽車両歩行者は危
険の為通行できないトンネル

であった。

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