2019.6.16
成田に来ていた。
昔この地の走っていた鉄道の跡地を見に来た。
それはかれこれ109年前の話で成田山新勝寺と宗吾
霊堂間を結ぶ鉄道成宗電車のことであり、千葉県唯
一の路面電車でもあった。
このトンネルのことは知ら
ずに何度となく車で通って
いたが、トンネルの意味を
知ってから初めて通過する。
新勝寺に近い方から第1ト
ンネルといい、この標識が
建っているのが第一トンネ
ルである。 地図
トンネル内部は比較的状態
もいい。これが110年前のも
のと思うと感慨深い。
これは第2トンネルの上に登
った所からの風景。
第一トンネル方面を望む。
今度は京成成田駅本面を望む。
ところでトンネルの上には、
九体のお地蔵様があった他に
は墓地となっていた。
バス交通の発達で廃線となってしまったのが悔しい。
おらが県にも路面電車が欲しい。
成田に来ていた。
昔この地の走っていた鉄道の跡地を見に来た。
それはかれこれ109年前の話で成田山新勝寺と宗吾
霊堂間を結ぶ鉄道成宗電車のことであり、千葉県唯
一の路面電車でもあった。
このトンネルのことは知ら
ずに何度となく車で通って
いたが、トンネルの意味を
知ってから初めて通過する。
新勝寺に近い方から第1ト
ンネルといい、この標識が
建っているのが第一トンネ
ルである。 地図
トンネル内部は比較的状態
もいい。これが110年前のも
のと思うと感慨深い。
これは第2トンネルの上に登
った所からの風景。
第一トンネル方面を望む。
今度は京成成田駅本面を望む。
ところでトンネルの上には、
九体のお地蔵様があった他に
は墓地となっていた。
バス交通の発達で廃線となってしまったのが悔しい。
おらが県にも路面電車が欲しい。