谷川岳登山に出掛けたが、大事なものを忘れ登山断念する
事になってしまったが、登山代わりに日本一のもぐら駅と名
高いJR土合駅の地下駅まで潜ってきた。
この際だからもう1駅寄っていくぞ。
ここは、土合駅より東京方面に2駅目
の水上駅。ここは水上町の中心駅では
なく水上温泉郷の中心駅。地図
町の中心駅は後閑駅なんです。
現在では普通列車は当駅を境に運転
系統が分断されており、いずれの方面
からも当駅で折り返しとなる。
越後湯沢・長岡方面下りの定期旅客列
車よりも貨物列車の方が本数が多いら
しい。
そうだこの路線観光SLが走っているんだ。
SLは、週末土曜日に運行し、高崎、水
上間を走り抜ける。
高崎駅で、SLの入線や連結作業を見学!
車庫からSLが出区して、高崎駅のホームへ入線し待機。客車がディーゼルけん引でホームに入線、連結作業に入る。見学すれば、気分は高まり、旅モード!
※連結作業などは運転日により異なります。見学の際はSLに近づいたり、線路内に入ったりしないよう十分ご注意ください。
渋川駅到着直前には鉄道ファンの間で有名な撮影スポットがある。
みんなで外に向かって手を振ろう!
約30分間の停車時間は、絶好の撮影タイム!
中之条に向かう「リゾートやまどり」や高崎行の普通列車を見ることができる。
※リゾートやまどりは運転日をご確認ください。
渋川を出てすぐ利根川をわたる橋。
利根川沿いにいくつものトンネルを抜けて、橋を渡る。トンネルと橋、それぞれいくつあるか数えてみよう!
列車の点検のために約6分間停車。
沼田駅は迦葉山の玄関口。
上りホームにある天狗のお面を撮影しよう。
発車直後、右手には教科書でもおなじみの、沼田の河岸段丘がはっきり見える。河岸段丘(高さ約70m)の上には沼田城の五層の天守閣が建っていた。
進行右手の山はパラグライダーのスポット。運が良ければ見えるかも。
しばらく行くと左手に名胡桃城址が見えてくる。戦国時代のロマンを感じよう。
バンジージャンプは諏訪峡の名物の一つ。春から秋にかけて、諏訪峡大橋の上から落差42mの谷底へ「ブリッジバンジー」を楽しむ人たちで賑わう。タイミング次第で車窓から観賞できる。
水上駅手前の見どころは「諏訪峡」。水上温泉を代表する景勝地の一つ。新緑から紅葉、雪景色と、四季折々に彩りを変える渓谷美が見事。車窓からも楽しめる。
水上駅ではSLの到着に合わせて水上温泉イメージキャラクター「おいでちゃん」がお出迎え。
転車台広場では不定期でイベントを開催。
発車前にはSLがバックして2番線に停車中の客車と連結する。手旗で誘導。
水上駅転車台広場 地図
D51が静態保存されており、近年アスファルトで
広場はとても綺麗に整備され、転車台で転回す
る機関車や給水する姿が間近で見られ、子供
にオススメですがSL運航日を確かめの上お出
かけください。