toyotaboxyのblog

せんちゃんのグルメ&秘境の湯旅行記

2016年11月

夜神楽を観覧 高千穂神社

2016.11.5

久しぶりの大分旅行に来ていたと、言うより今回の最大の目的

は、神話の里・高千穂に行くことだった。

九州には何度も来ているが宮崎県を訪れたのはまだ1度きり。

土日だけの日程では厳しいが、可能な限り宮崎・大分を楽しもう。

DSCF5954
再び高千穂神社に戻ってきた。神楽開演ま

で30分を切ったので神楽殿へ向かっている

と道ばたには灯籠が焚かれ幻想的な雰囲気

DSCF5952を醸し出していた。

これは、「夜神楽の予定表

実は、レンタカー会社で神楽のことを知ったが

来週の12日から開始と安易に予約を入れてしまったことを悔いてい

た。だが、高千穂神社に参拝に来ると365日毎夜神楽が演じているこ

と知ったんだ。

やっぱり神は拙者のことをまだ見放しては居なかったんだね

つまり まだこの世では必要とされて居るんだね
DSCF5953
よかった

「高千穂とはなにか。」

高千穂町は、平成27年(2015年)12月15日に「世界農業遺産 高千穂郷・椎葉山地域」として認定を受け、さまざまな取り組みが始まっています。

少子高齢化のなか抱えている課題や問題も多く、今後、地域資源や地域の宝を見直し、特徴を活かした自立的で継続可能な社会を構築していくことが急務です。地域活性化をうながす取り組みの一つとして、町民文化の振興および充実を図り、日々の暮しを潤いあるものとしていくため、普段触れることのできない各界の著名人・文化人・作家等による文化講演会を開催します。

「高千穂で考える日本と世界」文化講演会 第一弾では、山折さん自身から、世界各地の神話や伝説、また神仏にかかわる人びとからの聞き取りをおこなってきた経験とあわせて、高千穂に伝わる天孫降臨神話の位置づけ、それがどのように日本人に影響していったか、また、過去2度にわたる平安・江戸の長大な平和をそうした神話が支えた側面があるのかどうか、などについてうかがいながら、これから人間はどう生きていくべきなのか、その指針を今回の講演会で探り出したいと考えます。


これからの高千穂と西臼杵のことを考えるとき、子どもばかりでなく大人の情操までも育んでいけるような、世界に開かれた文化力をつけなければならないと考えます。そのため、日本全国からトップレベルの文化人をお招きし、天孫降臨神話の里であればこそ自由闊達にできる日本および日本人論、世界論について今回のような文化講演会を連続して開催していきたいと考えております。

最高の見識と経験と哲学をもった方々の姿をじかに見、じかにお話しを聞くことによって、私たちの日々の精神活動が刺激され、より豊かなものになっていくのではないかと確信します。
わります

DSCF5955

場所高千穂神社境内の神楽殿 (畳敷きの広間)
日時毎日
※11月22日、23日は毎年、高千穂神社の神楽まつりが行われるため、「高千穂神楽」は行いません。「神話の高千穂夜神楽まつり」の夜神楽をお楽しみ下さい。
受付開始時間19:00から
時間20:00~21:00まで(1時間)
内容(1)手力雄(たぢからお)の舞
(2)鈿女(うずめ)の舞
(3)戸取(ととり)の舞
(4)御神体(ごしんたい)の舞
※夜神楽三十三番より代表的な4番をピックアップしています。
料金1人 700円
収容人数約300人
駐車場約100台
トイレあり
高千穂神楽に関するお問い合わせ一般社団法人 高千穂町観光協会 TEL 0982-73-1213
DSCF5956
19:00 開場

中央前から2列目の好位置に席を取ることが出来た。



DSCF5957
20:00 開演

高千穂に伝承される夜神楽は、「高千穂の夜神楽」と

して国の重要無形民俗文化財に指定されれいる。

古くからこの地方に伝承され、秋の実りへの感謝と翌年の豊穣を祈願し、

11月中旬から2月上旬にかけて三十三番の神楽があちこちの神楽宿で

奉納され、夜神楽は三十三の番があり氏神様を神楽宿に迎えた夕方から

始まり翌日の昼前まで舞い続けられるこれをいつの日にか観てみたいな。

DSCF5959

神楽を観るのはこれが初めての体験

一般に、「かぐら」の語源は「神座」(かむくら・かみくら)が転じたとされる。神座は「神の宿るところ」「招魂・鎮魂を行う場所」を意味し、神座に神々を降ろし、巫・巫女が人々の穢れを祓ったり、神懸かりして人々と交流する

DSCF5962など神人一体の宴の場であり、そこでの歌舞が神楽と呼ばれるようになったとされる。古事記・日本書紀の岩戸隠れの段でアメノウズメ
が神懸りして舞った舞いが神楽の起源とされる。




DSCF5963
舞も気になったのですがそれ以上に舞台の頭上に飾

られている切紙:エリモノ(彫物)です、和紙を二重に束

ね、梅に鷲、松に日月、紅葉に鹿、鳥居などを飾り付け

DSCF5964る他に類を見ない切り飾りです。

由縁は 古代中国哲学の思想の陰陽五行に縁し、東に

「木」、西に「金」、南に「火」、北に「水」、そして中央に「


DSCF5967土」と配置されています。

「手力雄の舞」から「うずめノ舞」へ正直こんなもんなんだ

ろうと予想はしていたが・・・


DSCF5969
初神楽の拙者には、観るもの全てが発見のようであった。

神話を演じている内容が解るんだな。これは「戸取りの舞」



DSCF5970DSCF5971
天照大神が、岩戸隠れこもったとさ

れる天岩戸が開き放されると拍手喝

采となった。目出度し目出度し


DSCF5975
最後の演舞 「御神体の舞」 二神による国造りの舞だが、

伊邪那岐命(イザナギノミコト)伊邪那美命(イザナミノミ

コト)
二神による国産みの舞といわれるが、本来は新穀感

DSCF5977謝祭(新嘗祭・にいなめさい)を祝うために男女の神が新穀

で酒をつくり,、神前に捧げるお神楽で「酒おこしの舞」ともい

われる。この伊弉冉尊の表情がとてもかわいらしく心和んだ。


DSCF5978
ふと浮気心を出した男神は神楽見物の若い女性のところへ

飛び込んで行き大騒ぎとなる。 女神につれ戻され再び酒を

こす作業がはじまるが、何とも滑稽で場内から歓声が漏れる。

道祭祀では、新穀、神酒を神前に供えて同じものを直会(なおらい)として人々が一緒に戴き、その行為を通して“神人一体”化すると信じられており、それが神楽御神躰のもつ本来の意味であり、男女二神の抱擁として表現されているものである。

DSCF5979
なんとも神様も 人間が作り上げた偶像だが、人間くさい

もんだな・・・て人間が作りあげた象徴でもあった。

若いおなごに浮気心とは恐れ入谷の鬼子母神。

DSCF5981
お酒を2人酌み交わし抱擁し夫婦となっていった。





DSCF5982
いつの世も男は飲みつぶれて・・・

あの日父ちゃんが酒さえ飲んでこなければこんな悪

ガキが生まれてこなかったのに・・・

DSCF5983
これで全ての演舞が終了した

それにしても伊弉冉尊は、かわいかった。

面から伝わるかわいらしさと仕草がとても良かった。

DSCF5985生まれ変わったら一緒になろうね

これは面白い体験ができた。高千穂に来られて本当

に良かった。


来年、11月の3連休使いもう一度高千穂に来て夜神楽みようかな

会場を振り返ると土曜日と言うこともあって立ち見が出るほどの盛況であっ

た。昨今歴女が増殖し御朱印収集家ととかく神社仏閣パワースポットに訪

れる人が増えた。もしまだ高千穂に来たことがない人は是非一度、高千穂

に行ってみてください。

発見が出来ますよ







天岩戸神社と天岩戸 参拝

2016.11.5

久しぶりの大分旅行に来ていたと、言うより今回の最大の目的

は、神話の里・高千穂に行くことだった。

九州には何度も来ているが宮崎県を訪れたのはまだ1度きり。

土日だけの日程では厳しいが、可能な限り宮崎・大分を楽しもう。

そういえば何か忘れ物をしている気が・・・あ、天岩戸神社に参拝

DSCF5941するのを忘れてた。

天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ) 地図

岩戸川対岸の断崖中腹にある「天岩戸」と

呼ばれる岩窟(跡)があり、日本神話に登場する天岩屋であると

言われる。

DSCF5942
時刻はすでに5時半を過ぎ辺りは闇に包ま

れようとしていた。急ごう天岩戸までは、ま

だ距離がある。

DSCF5943参道を本堂?を急ぎ足で駆け抜けた。

高安河原入り口に着いた。17:35

画像は明るいように映っているが、真っ暗に


近い。細いコンクリ道をひたすら降りていく

まさかこの時間に人に出会うとは思わなかったが、意外にも数組の

カップルとすれ違った。

“まだ見学できますか”

“灯りが全くなく厳しいかも”

DSCF5945
17:40 着いた

洞窟のため灯りが全くない。フラッシュ無しで撮

影したが全く解らないほど闇の中。

DSCF5946
今ここにはもう一組のカップルが居たから拙者も

いることが出来たが、独りではとても無理。

何かに押しつぶされそうなただならぬ気配に恐ろ

しさを感じ取っていた。

仰慕窟(ぎょうぼがいわや)と呼ばれる洞窟には天安河原宮があり、思

兼神を主祭神として八百萬神が祀られている。

この付近では「願いを込めて小石を積むと願いが叶う」として多数の石積

みがみられるが、行うのを忘れるほど動揺していた。

駄目だ。引き帰えそう。

鬼太郎が居たならきっと【妖気】が感じます・・・と毛が立っただろう

今まで味わったことのない奇々怪々な出来事であった。

DSCF5947
帰り際だが、お参りをすることにした。

ここまで戻ってきてやっと正気に戻った気がした

が、これは只単に暗くて怖かったんじゃない、

あそこには霊気があるんだ。きっとそうだ。そうだ。

DSCF5948
来年の11月の3連休は、もう一度この地を訪れ

ようじゃないか

もう少し明るい時間帯に高安河原を参拝してみ

DSCF5950たいし、『夜神楽シーズン』の初めの11月3日に

毎年行っている神楽を見てみたい。
2016年の時間の予定は次の通りです。
 

DSCF5951午前9時半 神迎え神事
午前10時  神楽開始
午後10時  神楽終了
 

2016.11.27 百里基地航空祭

DSCF61492016.11.27

百里基地航空SHOWに行ってきた。

日頃 自衛隊にはあまり興味がない

自衛隊と言えば 「災害援助隊」としか思っていないが、隣県

の茨城で航空SHOWが開催されるというので初めて出掛け

てきた。

ネットで朝6時には会場周辺は大渋滞???を知り早朝に家

DSCF6122を出たが5時半に現地近くに着いたらや

っぱり渋滞にはまった。おいおいそんな

に人気あるのか「航空SHOW」ってやつは


百里基地 航空祭 2016
国内 無料イベント 航空ショー・航空祭

「百里基地航空祭」は茨城県小美玉市の百里基地で2016年11月27日(日)、開催されます。開催時間は9時から15時です。

航空祭では、第7航空団のF-4EJ/改、第302飛行隊のT-4、第305飛行隊F-15J/DJ、偵察航空隊第501飛行隊のRF-4E/EJ、百里救難隊のU-125A、UH-60Jが装備。航空祭ではF-4、RF-4、F-15、T-4の展示飛行、救難隊の救難展示などが行われます。

2016年は飛行展示の予定が発表されており、2016年はF-4、RF-4、T-4、U-125の4機種による会場上空の航過飛行で幕を開けます。ブルーインパルスは11時20分ごろから展示飛行を予定しているほか、この前に恒例のF-4によるデモスクランブル、空対地射爆撃などが披露されます。


■2016年 百里基地航空祭 展示飛行スケジュール
<11月27日(日) 飛行展示予定>※時間は目安
9:00前後 F-4、RF-4、T-4、U-125 会場上空通過
9:30前後 F-4 ファントムビッグフォーメイション、9機
9:40前後 UH-60 捜索救難展示
9:50ごろ〜10:10ごろ F-15 機動飛行
10:25ごろ〜10:45ごろ U-125、UH-60 捜索救難展示
10:45ごろ〜11:10ごろ F-4 デモスクランブル、模擬緊急発進、空対地射爆撃
11:20ごろ〜12:00前 ブルーインパルス飛行展示
13:20すぎ〜13:45ごろ RF-4 戦術偵察
13:40すぎ〜14:00 F-4 機動飛行
14:20すぎ 地上展示機帰投

DSCF6127
午前7:30 会場開き。皆一斉に走り出した・・・

何故?と問えば、場所取りだそうです。

SHOWは、頭上の空でしょ。何故場所取りが必要なの

DSCF6128DSCF6129DSCF6130






DSCF6131
おおこれがブルーインパルスか

デザインがちょっと古くさく格好悪い。

東日本大震災の際 松島基地にて被災していた

震災の津波で松島基地は冠水。9機あったブルーインパルスのT4練習機のうち、1機が使用不能になった。残る8機のうち6機は九州新幹線鹿児島ルート全線開業イベントに参加するため芦屋基地にいて難を逃れ、2機は定期修理で松島基地を離れていた。

DSCF6130
他にも展示されている航空機(戦闘機)は

全て現役。最奥は沖縄基地からやってきた。



DSCF6134DSCF6135DSCF6136






DSCF6141
格納庫3で「fー4EJ改」のコックピットを見ら

れるというので訪れた。



DSCF6137
そういえば この垂直尾翼の蛙のマークや鷲

のマークは、何?

“これは所属部隊のトレードマークです”

DSCF6154これを解明するのに簡単な図が売店にあった

蛙は 301飛行隊 新田原基地。

鷲は、尾白鷲。302飛行部隊 冷戦下の北方


DSCF6138空域監視の精鋭として全国から腕利きパイロ

ットを集めて編成された部隊。

このエンジンは、30分で200㍑消費するそうだ

これをどう表現してよいのかな

無駄 いや省エネ。


DSCF6139
幸い主翼に触れることが出来た。

パワーと言うよりもエナジーを貰ったぞ



DSCF6140
残念ながらコックピット内は撮影不可。

とても狭い操縦席は、予想付いたが空調の方が

気になった。マッハで飛ぶ操縦席は絶対的な快

適とはいえ無いがそれでも空調設備はある。それよりも急旋回、急上昇、

急降下などのG(重力加速度)は8倍にまでも達し時に意識を保つ方が

大変らしい。

DSCF6142
雨空を引き裂くかのような大爆音が轟き渡る。

戦闘機というのはこんなにも凄い爆音を発するもの

なのか

これじゃ地元住民は大変な思いをされていることだろう

だから 未だに百里基地内には反対派の未収用地が残っているのか

DSCF6143
「必要悪」と言う言葉をこの場に及んで思い出した。

必要悪というのは入院している際に読んだ「憚りな

がら」(やくざの親分)の本に書かれていた。

やくざも必要悪。あると迷惑だが、あることで秩序が保たれる繁華街もある。

DSCF6144
戦闘機も拙者から言わせれば「必要悪」だね

感謝祭なら地元住民のためなら飛行しないのが一

番じゃないかな

爆音と、落下する不安や危険から解放されるんだぜ



話題が重くなったので気分転換

DSCF6145DSCF6146DSCF6147






DSCF6148DSCF6150DSCF6152






DSCF6153DSCF6155DSCF6156






DSCF6160DSCF6157
F4ファントムビッグフ

ォーメーション

F4は更に凄い爆音。

この爆音に身震いを覚える。以前『歩いていこう中山道五十六次』

でレースコース脇を歩いていた際のタイヤ音には胸ワクワクしたが

今回の爆音には生命の危機さえ感じたんだ。

こんな爆音に胸躍る人がここには沢山いることに違和感を覚えた。

DSCF6174
今回のメインイベントは、午前最後の時間帯

にあった。ブルーインパルス飛行。

正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団

DSCF6177に所属する「第11飛行隊」。Youtube

展示飛行で使用されるスモークは、切削油

スピンドルオイル)と称する、本来は機械加工

潤滑冷却に用いる油をエンジン排気口の後部に噴射、エンジン

排気の温度によって油が気化し、それが大気中で冷却されて微小

粒子へと凝結し、白いスモークとして見えるという仕組みである。
DSCF6178
今日は直線のみの演技で物足りなかった。

確かに練習機としての役割のため大爆音は

なかった。

DSCF6183
2020年の東京オリンピック開会式で再び五

輪マークを描く構想が空自内で持ち上がり、

航空開発実験集団がフランスなど海外の展

DSCF6184示飛行で使用している染料を取り寄せて、車

や洗濯物などの地上物への影響や、機体と

の適合性など、日本で使えるかどうかの検証


DSCF6185を行い、2017年末をめどに調査結果をまとめ、

可否を判断する予定である。




DSCF6186
それにしてもものすごい人がこの航空祭に訪れ

ていた。ミリタリーファンって凄いんだな。



でも「見る」のと「入隊」するとは違うのかな

自衛隊は、この航空祭で皆に何を訴え発していきたいのかな

軍隊としての認識、承認

軍事費増への理解

入隊への斡旋活動

この航空祭いくらの燃料代や経費がかかったのだろう

公開して欲しいものだ

我が子は、自衛隊には入隊させないぞ

〈自衛隊ファンの皆様ご免なさい〉


旧高千穂駅 高千穂あまてらす鉄道

2016.11.5

久しぶりの大分旅行に来ていたと、言うより今回の最大の目的

は、神話の里・高千穂に行くことだった。

九州には何度も来ているが宮崎県を訪れたのはまだ1度きり。

土日だけの日程では厳しいが、可能な限り宮崎・大分を楽しもう。

今度は 『旧高千穂駅』に行こう。 地図

DSCF59362005年の台風で甚大な被害が発生した

ためそれ以降廃線となってしまった。

高千穂あまてらす鉄道の駅であったが、


DSCF5935
近年スーパーカートが人気らしいので出

掛けてみた。



DSCF5937
廃線から8年も経ち駅舎の老朽化は避け

られない現実。‘廃線後に栄えた街無し’と

言われるほど鉄道は地域経済にとって大

DSCF5938動脈だが、すでに復活は絶望的であった。

この駅舎やスーパーカートは、高千穂あま

てらす鉄道会社が管理運営しているが、こ


DSCF5939れだけでは、経営は成り立たないはずだが、

駅舎から駅構内に入ろうとした途端に“入場

券買ってください”と注意された。


DSCF5940
それが気に触ったようだ。ちょっと大人げなか

った自分にも反省するがこうしてブログで拡散

してくれる人もいるんだよ。いくら経営が厳しく

ても忘れちゃいけないものがある

後々知った話では、この鉄道施設の殆どが壊されてしまうことが決ま

ったらしい。老朽化に伴い維持管理費がこれからも掛かるからだそう

だ。この高千穂駅も例外じゃないと聞く。

そう思ったら 入場券購入しておけば良かった。





高千穂峡 見物

2016.11.5

久しぶりの大分旅行に来ていたと、言うより今回の最大の目的

は、神話の里・高千穂に行くことだった。

九州には何度も来ているが宮崎県を訪れたのはまだ1度きり。

土日だけの日程では厳しいが、可能な限り宮崎・大分を楽しもう。

BlogPaint
次は、高千穂で一番人気の 高千穂峡へ行こう。

昔々高千穂の・・・早い話 浸食でこの渓谷が出来た

とさ

DSCF5921
着いた。 地図

天孫降臨の地?とも言われる地。



DSCF5920
おのころ島

日本神話では神様が日本の島々を作ったとき、

最初にできた島だと言われています。

BlogPaint
熊本地震の義援金箱に寄付したら神主?ならぬ、なんだ

神楽に出てくる神?好意でお祓いして頂けるとのことで・・・



BlogPaintDSCF5924






DSCF5925
うわぁ ここが高千穂峡か

凄い渓谷だな



DSCF5926
これが真名井の滝 地図

綺麗だな これはボートに乗ってまた違った視線

からみてみたいネ

DSCF5927DSCF5928
早速ボート乗り場へ向かお

うと思ったら『本日受付終了』

の看板が掲げてあった。

待ち時間も 1:25待ち。そうだよね

皆 ボート乗りを狙ってきているのだから・・・

ボートを狙うならお昼前には着いていることが肝心

BlogPaint
別な地点からの眺め。

11月だから紅葉も期待していたんだが、まだ早

いようだ。錦秋の頃は綺麗なんだろうな。

DSCF5931
凄いね、この柱状岸壁は見事としか言いようがな

いね
。この景色に朝日が差し込む時間帯に再度

訪れたいものだ。

DSCF5932DSCF5933






DSCF5934
真名井の滝の源流は、この地層からあ

ふれ出す地下水であった。市街地より

20m地下にあるこの地では、あちらこち

らから地下水脈が現れていた。

ここ高千穂峡は阿蘇山から至近距離にあって4月に起きた熊

本地震の影響が出ており、遊歩道の一部が崖崩れの為通行

止めとなっている。出掛ける際は係員の誘導に従いましょう。
いた













記事検索
Amazonライブリンク
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ