toyotaboxyのblog

せんちゃんのグルメ&秘境の湯旅行記

2013年03月

行列てんぷら屋 大吉 大阪堺魚市場

2013.3.24

第85回選抜高校野球大会を観戦しに甲子園までやって来た

当初は行く予定がなかったが 先日まで行われていたWBC大会に3回も観戦に行ったらやっぱり甲子園に

行きたくなりJALマイルを使いやって来てしまった

確かに最大の目的は甲子園だが、拙者の旅では必ずやグルメが絶対ある

昨晩は 行列必至の立ち飲み居酒屋とよで美味しいお酒を頂いた

今朝は眠い目を擦りながら 6時に宿をチェックアウトこんなに早く宿を出るには目的があった

堺市の魚市場内にある天ぷら屋の『大吉』へ行きたかった

深夜に行列ができる天ぷら店「大吉」では、山盛りのてんぷらが客に出される。てんつゆに大根おろしをたっぷり入れて食べるので、胃がもたれない。市場で働く人向けに始めた深夜営業だが行列が絶えた事は一度もない。

数年前にオープンした大吉 なんば店は日中営業している。本店と2号店を合わせるとほぼ1日開いている。利用客は深夜ではなく昼に食べられるのは嬉しいとコメントした。深夜に出来る天ぷら店の行列で市場の活性化を目指している。

 住所:大阪府堺市堺区栄橋町2-4-28 
「大吉」


P3240039
普通市場は日曜日休みのはずがここの市場は月曜が休み





P3240040
大きなヒラメが売られていた。そういえば居酒屋とよさんも昨晩大きなヒラメを今日は販売していたんだと話していたことを思い出した

市場と言ってもとても小さな市場でこの大きさでは公設じゃないのかな


P3240041
買い付け人も居らず寂しさが漂う市場
こんなところに人気店があるのかな




P3240044
堺市堺区栄橋町2の4の28

 (電)072・233・8418

 営業時間 午前0時~9時半

 定休日 月曜日


P3240043
お店は簡単に見つかったが行列は出来ていなかった

平日限定朝定食 1000円



P3240045
平日以外は希望ネタ(天ぷら)をメモに書きオーダーする
ネタより先に天つゆが出された。器には大根おろしがたっぷり添えられていて揚げたての天ぷらの油っこさが消えてサクサクした歯ごたえで箸が進んだ。



P3240046
ネタの注文は 穴子、なす,牡蠣、明太子と大盛りご飯と貝汁

ネタの画像忘れた



P3240047P3240048
お店は基本は家族で切り盛りしていると
店長の津本啓之さんが話す。
貝汁のアサリの殻は床に捨てるのがここ堺の流儀で、「市場内の天ぷら屋は、昔からこうしてたみたい」と話していた。



P3240050P3240049
貝が椀からあふれんばかりに盛られいるがこれでも昔に比べれば一回り小さな椀に変えたそうです

カウンター席下は、普通の飲食店では考えられない光景。
靴底に踏みつぶした貝殻の破片が散らばっていた。


P3240051
このお店の人気の秘密は、母親があみ出したアサリ汁と天つゆだね
天ぷらを食べ終えたがまだ天つゆだけを更に口の中へ注ぎ込むほど美味しい天つゆ
でもこれで1300円はちと高いかな
でも熱々の天ぷらがこんなにも旨いとは 考えが変わった一瞬だった


また同じ市場内にもう1店人気の店がある 天市 さん

大阪に人気立ち飲み居酒屋とよ 初来店

2013.3.23

第85回選抜高校野球大会を観戦しに甲子園までやって来た

当初は行く予定がなかったが 先日まで行われていたWBC大会に3回も観戦に行ったらやっぱり甲子園に

行きたくなりJALマイルを使いやって来てしまった

確かに最大の目的は甲子園だが、拙者の旅では必ずやグルメが絶対ある

たった今 昨今巷で話題の『えび焼き』なるものを食べたがやっぱりたこ焼きの方がよかった

実際はもっと食べたかったがもう一軒どうしても寄りたかった店がある

それは日経レストランという雑誌で全国繁盛店という特集で紹介されていたお店です
P3230031
店名:居酒屋とよ

営業  火水金16:30~  土15:30~20:00

居酒屋 とよ

第3位は壁が無いのに年商1億 ボロまぐろ屋居酒屋 とよ。お店には壁が無く、隣はお墓という特殊な環境での立地。筑元豊次社長は「地主さんにお願いをして屋根付き駐車場を建て店のように改造しただけ」と語る。さが午後3時に開店すると行列ができ、みんな立ち飲みをしていた。

居酒屋とよ 人気料理ベスト3が発表された。第3位は主人が独自のルートで手にいれているマグロを豪華に網焼きしたまぐろほほ肉あぶり焼き。第2位はまぐろのトロ鉄火巻き。第1位は海鮮盛り 赤身コースとなっていた。

P3230032
営業終了の20時に店に着いたらほとんどが売り切れで残り物でもいいならOKで入店。入店と言ってもバラックの店内、それも立ち飲み。今日も沢山のお客さんが来られたそうです。ピーク時には行列が出来たそうです。

何故こんなバラックみたいなお店が年商1億も稼ぎ出すのか不思議。新鮮な海産物が人気らしい
P3230033
お隣は向かいの本屋さんのご夫婦。あ マグロ食べている。拙者も食べたい





P3230034
するとあり合わせしかないんだけど・・・で出てきたのがこれ
赤身の刺身
旨いね 肴には充分過ぎるネタだ
出来れば寿司飯が欲しいと思ったのは拙者だけではないだろう


P3230035
それにしても今夜は寒いここ2-3日は東京は馬鹿陽気に恵まれたためここに来ての寒波は身に応える。でもみんなそんなのお構いなしに飲み続けていた




P3230036
すると網焼きが始まった もしかして大人気のマグロを豪華に網焼きしたまぐろほほ肉あぶり焼きが残り物でも出てくるなんて驚き。
ほほ肉なんかこれは肉だね



P3230037
これはヒラメの皮を三杯酢とゆずの香もの和え
コリコリとした食感は生まれて初めての経験だ

さすが閉店間際では店も閑散としていたが次来るときは最盛期の時間帯に行ってみたい。拙者並ぶのは苦じゃない。並んだ分だけ美味しさが増すと考える人種なのだ。

なにわ海老丸本舗 焼海老丸実食 ★

2013.3.23

第85回選抜高校野球大会を観戦しに甲子園までやって来た

当初は行く予定がなかったが 先日まで行われていたWBC大会に3回も観戦に行ったらやっぱり甲子園に

行きたくなりJALマイルを使いやって来てしまった

確かに最大の目的は甲子園だが、拙者の旅では必ずやグルメが絶対ある

野球観戦も終わり昨今巷で話題の『えび焼き』あるものを食しに難波まで出掛けた
P3230022
海老丸本舗

「海老丸本舗」

P3230023


難波駅から徒歩圏にあるお店は意外にも小さく注意していないと通り過ぎてしまうほどだった
実際もっと混み合っているものだと思ったがそれほどでもなかった



P3230024
テイクアウトがほとんどだが、店内でも食事が出来た
店内はカウンター席のみで6-7席程度の狭小店舗

早速 えび焼きとやらを注文 焼き海老丸 6個 500円


P3230025P3230026
P3230027
どうも基本的な作り方はたこ焼きと同じみたいです
1個味見すれば、たこ焼きはあのたこを噛みしめる充実感がありますがえびは何とも歯ごたえが無くインパクトに弱い。今回は焼きを頼んだのですが、人気は揚げらしいです。
えびから水分が多く出るためベチャベチャ感が拭えずあまり美味しいとは言えません


P3230028
たこの原価も最近は高騰しているそうですがえびは比較的安く購入出来るはずなのに6個500円はちょいと高い気がします。一見さまには面白い店かも知れませんが果たしてリターン客がどれほど居るかな?もう少しえびの味がはっきりしないことには話にならない品です


P3230029P3230030
次はあるかと言えばこのままなら NO ですね

ネット裏の観戦者ラガーさんと記念撮影

2013.3.23

第85回選抜高校野球大会を観戦しに甲子園までやって来た

当初は行く予定がなかったが 先日まで行われていたWBC大会に3回も観戦に行ったらやっぱり甲子園に

行きたくなりJALマイルを使いやって来てしまった
P3230003
これは伊丹空港から甲子園球場へ向かうバスダイヤ表

伊丹空港→甲子園球場 700円 約25分間



P3230019P3230021
大会2日目





P3230004
第2試合

鳴門 2 VS 1 宇都宮商 



P3230011
今回甲子園に足を運んだのは野球観戦もあったが他にも理由があった
それは2013.1.16日経新聞文化面に 【高校野球 甲子園大会 内野自由席最前列の『ラガー』さん】と言う記事が載った
是非この方と会ってみたかった
この他にはやっぱりグルメだね これは後で書き込むとして本題に戻るとする

今回一番高い 内野特別席1600円を購入 見事最前列から4席後方に着席できた
P3230005
居ました黄色い帽子でラガーシャツのラガーさん
約15年間春夏の甲子園大会全試合観戦記録中。期間中は8番ゲート前で寝袋生活までしてこの席を守るらしい



P3230014
なんでもこんな会があるらしい『阪神甲子園球場8号門倶楽部』
この会では4列目までは関東の愛好家が座りその右側に関西の愛好家が陣取るのです




P3230013
これが関西勢

この方達はおそろいの野球帽を被っている
またこれほどの試合観戦していると審判の癖も知っている
00さんは外角をよく取る、00さんは低めをよく取る・・・


P3230015
ラガーさんこと善養寺隆一さん

東京の印刷工場勤務 46歳




P3230020
ここが8号門 内野特別席の入場門
当日の最終試合の途中から役回りで明日の一番入場のため並ぶそうだ
春は寒さが堪え、夏は害虫と厚さがきついそうです




P3230018
すでに明日のために8号門倶楽部の方が並んでいた
恐れ入りました

又こい家 羽田空港店 いつの日にか絶対食べてやる

2013.3.23

第85回選抜高校野球大会を観戦しに甲子園までやって来た

当初は行く予定がなかったが 先日まで行われていたWBC大会に3回も観戦に行ったらやっぱり甲子園に

行きたくなりJALマイルを使いやって来てしまった
P3230001
羽田にある立ち食い寿司屋『又こい家』

「又こい家 築地店」


この店の本店は鮪が旨いで有名。でも今夜どうしても行きたいお店があった

日経レストランという雑誌に載っていた全国繁盛店で紹介されていた 大阪にある『居酒屋とよ』

そこで鮪を食べるため今はグッと我慢の一念
P3230002

記事検索
Amazonライブリンク
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ