toyotaboxyのblog

せんちゃんのグルメ&秘境の湯旅行記

2013年01月

台湾・礁渓車站 台湾式トイレに遭遇

2013.1.13

1月の3連休を使い台湾に温泉巡りとグルメ探求の旅に来ていた。

礁渓温泉まで来ていた ここには焼水溝(公溝)と言う無料の公衆浴池があるが、2013.7.2まで工事中のため

入浴は叶わなかったでも地下の共同池『玉清浴池』で偶然にも日本式の大浴場に入浴出来て感激していたところ

さあ次は駅近くにあるという「停車場の湯」を探しに行こう

実はまだ何処にあるのか解らない。もしかしたら構内にあるのかも知れない?
P1130152
この暗雲がこの街に突風を吹き撒いていた

立っていられないほどの風が吹き付けることがあり また風による物が飛ばされ被害が出ることが怖かった


P1130153
礁渓車站  地図

台湾に来て初めての駅の訪問となった。カナダ旅行の時も何度となく駅に訪問したが

どうも駅の利用の仕方が根本的に違っていた。そこ行くと台湾では日本と同じような駅利用で安心した
P1130154
駅に着くと丁度16:11発の列車があるではないか。それなら是非それを見てから再度徘徊をすることにしよう

だが 今吹いている強風の影響で列車が6分遅れている表示があった

(漢字で書いてあるので何となく解る)
P1130156P1130157
礁渓車站は地方都市の核となる駅らしく特急電車も止まる

駅の様子は日本のそれと大して変わらない



P1130158
ちょっとトイレへ

大便用の個室にはトイレットペーパーが備え付けてなかった

どうしたらいいかと思い外へ出ると そこにはトイレットペーパーの機械があった

P1130159
ハンドドライヤーみたいなのがそれです

つまり必要な分だけちぎり個室へは入り用を足すのです

その後 紙は汚物入れに入れる。便と一緒に流してはいけない

噂には聞いていたトイレ事情 今まで利用したトイレではこんなこと無かった

これが噂の現場だった

P1130161
列車が駅へと滑り込んできた

イメージは二昔前の日本の急行列車にそっくり

このまま列車に乗って 鉄道の旅も悪くないと・・・

いやいや まだ行きたいところが沢山ある

拙者にはやっぱりレンタカーの方が行動半径が広がりまた自由奔放の所が良い



夕方の5時になろうとしていたため 今日はここまでにした

台北まで約80kmあるため早くても宿到着は6時半頃になる為であった

P1130162
駅近くにセブンイレブンがあったので軽食を購入

日本に入り時のように 太巻き寿司とミルクティ

太巻きには 鮪と鮭の漢字が書いてあった為これは良いぞ

久しぶりに日本食が食える

また イメージでミルクティみたいなの購入

だが 食してみるとやっぱり別物 なんと味を表現して良いか解らないが似ても似つかない物だった

そしてミルクティには間違いないが これもやっぱり味がおかしい

本音から言えば 『誰か助けて!』だった

礁渓温泉 玉清浴池入浴施設 男大池入浴 水着無し

2013.1.13

1月の3連休を使い台湾に温泉巡りとグルメ探求の旅に来ていた。

礁渓温泉まで来ていた ここには焼水溝(公溝)と言う無料の公衆浴池があるが、2013.7.2まで工事中のため

入浴は叶わなかった
P1130138
焼水溝(公溝)  地図


仕方なしこの周辺を徘徊していたら温泉施設が運良く 更にこんな近くで見つかるとは思わなかった。

P1130140
玉清浴池  地図

だがこの浴場が果たして水着着用の湯なのかは見当も付かず

もしそうだとしても折角この地まで遙々来たのだからどこかで入浴しないと

P1130146気が済まない。中国語で会話は出来ないし この際当たって砕けろ精神で飛び込んだ

幸い料金表が掲げてありそこには『男大池 50元』がすぐに目に飛び込んできた

そうかこの浴場は個室と大浴場がある湯なんだと表から読み取れ

それなら大浴場へ入ろうで 受付で“ニイハオ”で50両と人差し指で1人を表した
P1130141 
すると初めての訪問だとすぐに気づいたらしくわざわざ男大池(大浴場)入り口

まで案内してくれたのだ

それにしても現在の外の状況は嵐状態。雨こそ降っていないが猛烈な突風

P1130142
あまり建て付けがよくないのか戸がバタバタと急に開くので吃驚する

館内まで風が通り抜けていくほどだ。気温15℃くらいでこの風ですっかり体が

冷え切ってしまったほどだ

P1130145
この戸を開けるとすぐに浴室だった。つまり脱衣場と一体型の湯。

土足のまま入ろうとしたら地元民から“ΝΣΩΨινο”と罵声が飛んだ

意味が解らなかったが、すぐに靴のことだと解り改めて裸足になり入室したほどだった

P1130143浴室の壁には脱いだ衣服を掛けるフックがあり皆そこに掛けて入浴していたので拙者も同じように真似をした。(脱衣棚など無い)

この湯は日本式の湯だった。念のため出歩くときは水着を持参していたが適当に入った湯が日本式とはありがたい
6名も入ればいっぱいの湯船 無色透明無臭の単純泉の湯 湯温は意外にも熱く44℃はあろうか熱めの湯だった
P1130144
この湯は台湾人の素顔が見られた
洗い場でパンツやシャツを洗うことがある  実際行っていた人がいた
またとにかく声がでかい。日本人なら喧嘩しているような声で会話している
それでも他の客は何も言わない まして拙者が言えるわけがない
何か恐ろしくなってこの湯を早々と切り上げる羽目になったことが悔しい

更に湯船に浸かりながらシャンプーする親父がいたりと意外と横着な台湾人を目の当たりにした

先ほども書きましたがこんな地で日本式の湯に浸かれるなんて最高だね

この礁渓温泉で出来ればあと2カ所ぐらい入りたいな・・・まずは駅に行ってみよう

『島ガール』の企画が好調 東海汽船企画

2013.1.28日経MJ新聞
P1280266
『島ガール』の企画が好調

東海汽船は企画する女性限定、島を楽しむツアーが人気

関連サイト


この際だから 『島親父』も作ってくれ・・・

万が一本当に出来ても行かないな

でも仕事忘れ同じ趣味の人と語るのも良いかもしれないね

式根島に温泉好き『島親父』集合 なんてね

台湾礁渓温泉湯囲溝公園 公溝の湯 2013.7.2まで工事中

2013.1.13

1月の3連休を使い台湾に温泉巡りとグルメ探求の旅に来ていた。

台湾の中には沢山の温泉地がある中でも人気上位の烏来温泉の公共露天風呂野渓温泉に入浴を果たしご満悦。

次は礁渓温泉へ行くことにした

礁渓温泉の焼水溝(公溝)と言う無料の公衆浴池がある。その湯へ行ってみたいのだ

今回の台湾旅行はみんな行ってみたい処だけど中でも是非是非行ってみたい温泉施設の一つだった
P1130138
焼水溝(公溝)  地図

現在はこの湯の周りは、綺麗な湯囲溝公園として整備されていた

温泉地の中の公園なので簡単に見つけることが出来た

ここが礁渓温泉発祥の地とされここから温泉町が発展していった。

焼水溝と名乗っているのは、焼けた水(温泉水)が川(溝)になって流れていた、そこに簡易湯舎を建てて

公共浴池にしている。
P1130139
だが様子がおかしい

工事中だった

追々そんなの聞いてないぞ 勘弁してよ

P1130148
工期は2012.12.15-2013.7.2

この際だから中だけでも見る事出来ないかな・・・

作業員の叔父さん達がいるけど中国語出来ない

P1130151
ええい 体当たりで勝負だ

“ニイハオ ジャパニーズ ・・・”ここでカメラを翳し『拙者はこの中を写真撮りたいとボディアクション』

すると “いいよ”と感じられる中国語が帰ってきた “シェイシェイ サンキュ”
P1130150
すると建物入り口にこんなことが書いてあった

【珍惜温泉】この湯は男性専科と聞いていたので そのことだろうとばっかり思っていた

だって「珍」が書いてあるんだもの

P1130149今こうして書き込んでいるときにネットで調べてみたら全く別な意味だった

珍惜とは「(・・・を)大切にする」という意味です。

温泉を大切にしなさいと言うことだったか

浴池は 脱衣場一体型の簡易な作りだった

脱いだ衣服は壁の棒に吊しておいておくのがルールらしい

それにしても残念でしょうがない

ここまで来て湯には入れないなんて 今夏にまた来るときには絶対入浴してみせるぞ



土浦魚市場でまぐろ食べ放題定食1000円 実食

2013.1.26

TVで度々登場する土浦にあるマグロ食べ放題の店に行ってきた
P1260248

店名:土浦魚市場


ドランクドラゴンが「土浦魚市場食堂」のマグロ食べ放題を頂いた。魚市場が直営しているため、新鮮な魚介類がすぐに食べることができる。

朝7:20起床 

やばい寝過ごした この分なら食べるまでに結構待つんだろうな・・・と考えながら身支度を調え家を出た

今週末は第1級の寒気団が南下 山や日本海側は大雪警報発令中、そんなことから拙者の住む部落でも

冷え込んでいた。気温は-2℃ 寒い
P1260249
土浦はもっと寒いかと思えば太陽が出たせいもあり2℃まで気温上昇

てっきり市場の中のお店かと思えば通りに面したお店で簡単に見つけることが出来た



P1260250P1260251
あれ 行列がない もしかしたら完売しゃったかな?

それともお休み?の不安と共に店内へ入る



P1260254
マグロもまだまだ沢山あると聞き安心した

どうしてこんなに少ないの?朝は寒いからこの時間はガラガラ 多分これから

混み出しますよ

P1260252
事前会計のシステム  マグロ食べ放題のボタンが見つからないと思ったら

右側一番下にあった 探すのにこんなに苦労するとは思わなかった



P1260253
待ち時間1分で用意出来た

この他 切り干し大根煮物や大根とあらの煮物 サラダが食べ放題で1000円

勿論まぐろは食べ放題

P1260255
まぐろは赤身だが旨い 厚切りマグロ5切れと中落ちがセットになっている

他寿司3貫 サラダ(いか、サーモン、不明)あら汁が付いている

旨いが寒い 倉庫を利用した店内 運良くストーブの横に座れたが

その横のシャッターが開いている

隣の作業場から社員がこちらに何度となく出入りをするため締めっぱなしにするわけにはいかず

常に開放状態  氷を扱う現場と気温2度の外気温の空気が容赦なく流れ込んでくる

旨いんだが寒くて食べてられない
P1260256
でもやっぱりお代わりをした。ここまでは想定内のはずだ

切り干しと大根の煮物もチョイス

だが 朝飯抜きでこのまぐろ三昧には体にきつかった

P1260257
朝から生ものは予想以上に堪える

やっぱり朝は 焼き鮭に納豆に味噌汁・・・

そして暖かい部屋だろう

P1260258
2皿目も完食したが少し気持ち悪くなってきた

今日のところはここまでにした

この店に来るのなら 12時頃が良いね(14時まで営業)

P1260259
この店まぐろだけじゃないね 皆安い価格帯で提供している

あんたはえらい!!



P1260262P1260261
これはハマチかな

沢山の魚が取り扱われていた



P1260265
日清食品関東工場 カップヌードル製造工場

地図

カップから湯気が出ていて旨そう

でもここにいるとカップヌードルの臭いがしてくる

旨い臭いでも四六時中臭うのは困ったもんだね

だめだ気持ち悪くなってくる

教訓 朝から刺身定食は止めよう

記事検索
Amazonライブリンク
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ