2023.04.16



信州といえば自然を楽しんだり、善光
寺を思い浮かべますが、グルメでは栗
の名産地として知られる小布施の栗が
食するため小布施にやって来た。



DSCF9397ここは、桜井
甘精堂 泉石亭
さんで、この
店ではこれま
で数度、名産




DSCF9398の大粒の栗を
使った栗おこ
わ御膳を食べ
ていて、今回
も栗おこわを




DSCF9399食べにやって
来た。ランチ
タイムを少し
外れたため待
たずに着席で




DSCF9400き、坪庭の緑
鮮やかな窓際
に案内された。
選んだメニュ
ーは、一茶御




DSCF9402膳であったが
、以前と比べ
ると価格が相
当上がってい
た。(2012年




は1500円)諸物価の値上がりでしょう
がないにしても、それにしても上げ幅
が大きすぎるのではないだろうか。



DSCF9401一茶御膳。今
回ごま塩を振
りかけるのを
忘れてしまっ
たが、栗おこ



わを食べても以前のような美味しいと
いう感情が湧いてこない。あの時は新
栗に加え新米のおこわで、これ以上無
い贅沢の極みであり、新米や新栗から
早半年が過ぎ鮮度が落ちてしまったの
だろう。やはり秋口にしか魅力が無い
のかな。そして2400円は高すぎると思
う、いくら値上がりがあったにしても
千円台の料理だと思える。



DSCF9403やはり初回の
美味しさから
再訪するとが
っかりしてし
まういつもの



ルーティンそのものだった。新米、新
栗の時期から過ぎても美味しいものを
提供できるよう頑張って下さい。