2022.05.03-05.04

2022年GWを利用した山陰旅行も初日の
スケジュールを全て熟し(鉄の歴史博物
館は寄り忘れていた)、次は宿営地のキ
ャンプ場だが、日程の関係でここ飯南町
エリアが理想なのだが、事前予約で満員
と「琴引ヴィレッジキャンプ場(有料)
」で断られ、途方に暮れ、Googleマップ
で、キャンプ出来そうな空き地を探して
いると、元湖畔キャンプ場が目に止まっ
たが、全くの情報が無い、水道、トイレ
、誰が管理しているかなど全く解らない。
とりあえず、家から約16リットル分の水
を積み込み、当日訪問してから判断する
ことにした。



DSCF6108ここは「来島湖
畔キャンプ場」
地図)で、廃
業していた施設
であった。


調べると来島湖畔キャンプ場でHITした。
飯南町が管理する施設で、来島ダム湖の
湖畔に整備された野外活動施設です。7
月から8月までの2ヶ月間オープンし、
湖畔にネムの花が咲く頃にいちばんのシ
ーズンを迎えます。コイ、ヘラブナ、ウ
ナギなどの釣りやバーベキューなども楽
しめます。過去のデータです

■所在地:島根県飯石郡飯南町下来島
■問い合わせ先:飯南町役場 赤名庁舎
■問い合わせ先TEL:(0854)76-2211
■開設期間:7月1日~8月31日
■定休日:無休
■料  金:入村料 無料



訪問すると、ある程度綺麗に草が刈り込
まれていた為、ここで野営することにし
た。すると1台の軽トラックが現れ、何
か言われるのかと思ったら来島ダム湖に
て鰻の罠を仕掛ける方であり、念のため
、“ここでキャンプしてもいいのですか”
に‘大丈夫だよ’に安堵し本格設営が始ま
った。設営も終わり叔父さんが歩いて行




DSCF6111った先に道があ
るので、我々も
探検しに出掛け
ると、バンガロ
ーに炊事場、管




DSCF6112理棟があり、綺
麗に掻り込まれ
た大広場まであ
った。この時点
で、廃業したの



DSCF6113に綺麗に草刈り
されているのを
不思議と思いな
がら、テントを
設営した場所は




DSCF6109、まだ道でこの
広場が正式な元
設営地と解った
が、他に誰も来
ないと思い移動




DSCF6106はしなかった。
この建物はトイ
レで鍵が掛かっ
ていて使用出来
なかった。




DSCF6107やっぱり廃業さ
れているのに内
部は綺麗で、不
思議と思ってい
た。




DSCF6110今回のキャンプ
で新規に購入し
たのはこの土鍋
である。和平フ
レイスのRB-2088



いい和 炊飯土鍋 3合炊き2980円。使っ
てみた感想は、炊飯時間がとっても短
く、3合炊飯で21分後、蒸らし15分で
炊き上がり、食べてみるとやっぱり美
味しんだ、そして吹きこぼれも無い為
、コンロが汚れない。そして今回水道
が無い為、どうしたら食後、洗い物が
少なくすむかで考えたメニューは、「



DSCF6114五目散らし寿司
」であった。
ワンプレート更
にはラップを巻
き付けて洗う手



間を省いていたのが成功であった。初
めての炊飯土鍋ご飯は美味しく頂くこ
とが出来ました。この後どうしても寄
りたかった「頓原天然炭酸温泉 ラムネ
銀泉」に入浴に出掛けていた。
日中は20℃を超えとても温かいが、日
が暮れるとぐっと気温が下がっていっ
た。確かに事前に奥出雲町では、5/4明




DSCF6134朝最低気温5℃
を確認していた
が、朝気温を測
ると3.2℃まで冷
え込み、仲間の




DSCF6136夏用シェラフで
は寒かったと震
えながら起きて
きたので、温か
いスープは購入




DSCF6135していなかった
為、白湯を飲ま
せ体を温めてあ
げた。この中国
地方でこの奥出




雲地域は最も気温が下がる地域なのだろ
う。GWに3℃近く前冷え込むのは異無事
であった。気温はともかくとして、無料
で利用出来たのは良かったと思う。凍死
せず無事皆目が覚めたことが、嬉しく今
日も一日頑張ろうと気合いを入れた。こ
の後、今夜は県立石見海浜公園、明日が、
出雲市平田森林公園キャンプ場、明後日
が、大父木地親水公園で、キャンプする
予定であった。
最後に鰻は、小さいのが1匹架かってい
て悔しそうだった。