2022.05.03

飯南町にある「大しめなわ創作館」に初
めてやって来た。島根県の中南部にあり
広島県との県境から近い飯南町。日本最


DSCF6098大級と言われる
出雲大社の大し
め縄は、大しめ
なわ創作館で制
作されているこ




DSCF6104とを知り、いつ
かは訪れてみた
いと切望してい
た。館内には、
無料で入館出来



ますが、写真撮影が禁止となっている点
が残念で成らない。ここは、日本で唯一
の大しめ縄作りを継承し続ける施設とし
て、2014年9月にオープンした文化施設
であり、出雲大社をはじめ全国の神社な
どへ大しめ縄を創作奉納しています。
地図




DSCF6099館内では現在、
茨城県笠間市に
ある「常陸国出
雲大社(地図)」
の注連縄を制作




中であった。実際ここに来るまで常陸国
出雲大社の存在を知らなかった。ここに
全国でも最大級の大しめ縄があり、大し
め縄は、長さは16m、重さ6トンであり、
出雲大社の長さ13.5m、重さ4.5トンより
も上回っていた。



5rf67890画像は資料より引
用。








まず大しめ縄作りは、材料となる稲藁(
ワラ)を作るための田植えから始まり、
しめ縄に使われる稲藁も、地元飯南町の
田んぼで制作され、
そんなしめ縄作りに
使う稲藁は、米が実る前の青い状態で刈
り取られるため通常の稲藁より長め。ま
さにしめ縄を作るのに適している長さな



DSCF6101んです!
こちら
の施設では、日
本最大である出
雲大社神楽殿の
大しめ縄から地



域の氏神様の小型しめ縄、御神木用のし
め縄まで幅広く制作している施設だった。
画像は売店内のものです。




DSCF6100すると「手づく
りしめ縄体験」
コーナーがあっ
た。コースは、
初級、中級、中



DSCF6102級デコレーショ
ン、上級まであ
り、小型のしめ
縄から本格的な
「だいこく締め



DSCF6103」まで挑戦する
ことができます。

実は、今宵の宿
営地がまだ決ま
って居らずゆっ



くりすることが出来ない為、手作り体験
をすることが出来なかったが、my注連縄
を作ってみたかったな。



DSCF6105外には郵便ポス
トに大注連縄を
掛けられご縁ポ
ストとして特別
ラッピングされ



ていた。
2015年の出来事であった。
出雲大社のお家騒動が発覚し、週刊誌
沙汰にもなっている。茨城県内にある
分社の出雲大社常陸教会が、企業広告
とのタイアップをめぐって本家の出雲
大社と対立し、袂を分かって独立して
しまったのだ。両者の対立には、日本
の神社の大半を束ねる神社本庁の意向
もからんでいるという。
「騒動の直接
のきっかけは、永谷園が常陸教会とタ
イアップして、常陸教会が祈祷を行っ
た縁結びグッズをプレゼントするキャ
ンペーンを行ったことでした。本家の
出雲大社が常陸教会にタイアップの中
止を求めたのですが、話し合いがこじ
れ、常陸教会が独立。“常陸国出雲大社
”と改称して単独の宗教法人となりまし
た」
結局、常陸教会は出雲大社から独
立しましたが、現在は出雲大社から“出
雲大社との名称を使うな”“分霊した霊璽
(御神体)を返還せよ”と迫られていま
す。