2021.01.04

福岡に住む友人と久しぶりに会うことが出来たが、
ここ福岡でも新型コロナウイルスが蔓延していて
奥様から飲みに行くことが許されず、一人で中州
の屋台で1杯飲もうと出掛けることにした。今、

DSCF1219福岡市地下鉄空港線の中洲
川端駅に着いた。この駅か
らは、博多どんたくで有名
な「櫛田神社」や流行の最
先端エンターティンメント

DSCF1220スポットの「キャナルシテ
ィ博多」などが立ち並び、
文化と情報の発信地として
栄えてきた歴史があるエリ
ア。

DSCF1221常日頃方向音痴では無いが
地下鉄駅から地上に出てき
ていつも思うは、目的地は
どっちの方角だろう?と毎
回のように悩む。駅構内に

は、春吉橋(中洲屋台街)は、1番出口と表記ある
が地上に出てからが解りにくい、確かにスマホナビ
を使うが、1っ歩目の精度がまだまだ悪く、5mくら
い歩き方向が【合っている、逆】と案内されその後
は無事に目的地に到着できる。駅周辺は、九州最大
の歓楽街でもある、中洲・川端であった。屋台で飲
酒後寄り道しないで帰れるかな!