2021.01.01

宮崎県都井岬にやって来て、今野生馬の岬馬を見物
できた。次は都井岬灯台へ行ってみよう。

DSCF0643ここが都井岬灯台。 地図

宮崎県の最南端に位置する
都井岬突端にある灯台です
、昭和4年5月16日に起工、
同年12月22日完成し初点灯
DSCF0644されたが、開設当時の光源
は、石油ランプでしたが、
昭和19年7月に電化され東
洋一の光度を持つ灯台とな
りました。
DSCF0645

【料金・時間について】
■灯台観覧 大人:300円。
全国16箇所に参観可能な灯
台がありますが、都井岬灯
45r67u台は九州で唯一の参観可能
な灯台です。


DSCF0646昭和20年空襲、25年台風に
よる災害に遭遇し、建設当
時のものはコンクリートの
灯塔だけとなりましたが、
平成31年3月29日、国の
DSCF0647録有形文化財
に登録されて
いた。海面から255mの高さ
まで昇ると遮るものが全く
ない海の広さが伝わってき
ます。今日は天気が良いの
DSCF0648だけれど約65キロ離れた種
子島を確認が出来なかった。
もしかしたらが見えていたの
かもしれない、更に運が良け
ればさらに南の屋久島(約
DSCF0649127キロ)まで見えること
もあるそうだ。
日本でも有
数の難所といわれ、海運業
者にとっては最も危険な場
所であった都井岬もこの灯
DSCF0650台が出来たお陰で安全に航
行が出来るようになった。

灯台は昔と同様に屋根を陸
屋根として周囲に欄干を設
け、灯塔から出入りする屋
DSCF0651上庭園となっており、当時
から斬新な設計として注目
を集めています。


DSCF0652都井岬灯台展示資料室にも
寄っていこう。平成12年3
月に全国に4番目の施設とし
て「都井岬灯台資料展示室」
が開設された。灯台の役割
DSCF0653、歴史、構造などを説明す
るほか、灯台のレンズ、機
器なども展示しています。
灯台も今では時代遅れにな
りつつある、今ではほとん
DSCF0654どの船がGPSによる運航が
されているそうです。
灯台近くに立つ鉄塔はGPS
の誤差補正信号送信用発信
装置です。

DSCF0655ここは前田商店。灯台最寄
りの売店では、『焼きだん
ご』が一番人気だそうです。
その他焼きいか、焼きとう
もろこしなどが売っていま
DSCF0656した。灯台の駐車場は広く
て駐めやすい、野生馬見物
と灯台見学そして都井岬観
光交流館 PAKALAPAKA(パ
カラパカ)は都井岬に来たの
なら絶対に外せないポイントですね。