2020.12.28

近鉄鳥羽駅にやって来た。確かにすぐ近くには
ミキモト真珠博物館(地図)もあるが、豚に真珠と
いう諺があるように、正に拙者のことだ。貴重なも
のも、価値のわからない者には無意味であることの
たとえ通り素通りしてきた。

DSCF0006鳥羽駅 地図
1911年国鉄が開業し遅れて
近鉄の前身志摩電鉄が1929
年開業する。


DSCF0007近鉄の改札側と言っておき
ながらJR側に行くのを忘れ
ていたのも乗降客の差は、
近年6倍ほどの差が出来てい
た。私鉄が並行するJR線は

DSCF0008悉く敗北している。JRは新
幹線ばかりで在来線は儲か
らないと手を抜きすぎる考
え方が好きじゃ無い。



DSCF0009温泉むすめが何故ここにあ
るの?調べれば、志摩 茉莉
也(しま まりや)で志摩市
内の温泉郷PRの為に作られ
た。志摩市内には浜島町に7

DSCF0010施設、阿児町に2施設、磯部
に2施設、大王町に1施設の
合計12の温泉施設があるが知
名度はさっぱりであった。


過去には近鉄の主要駅では「ご当地入場券」を発売開始
したらしいが、今は完売したらしい。またこの企画は恒
常的に行ってもらいたい。

DSCF0011駅構内のカフェメルヘン鳥羽
で「伊勢うどん」幟を見たら
食べずには帰れなくなり、1
杯注文した。伊勢うどんとは、
伊勢地域で食べられるご当地

DSCF0012うどん。とにかく普通のうど
んでは無い、長時間ゆであげ
全くと言って腰が無いうどん
に濃いめのたまり醤油に鰹節
などの出しを加えたつゆが丼

DSCF0013底に30cc程度入っている。食
べたことが無い人にとってた
まげるルックスである。食す
れば、思った以上にたまり醤
油は辛くなく、予想以上に美

DSCF0014味しくいただける。全て麺を
平らげ思わずつゆも丼を傾け
飲んでしまったが、店員さん
に残ったつゆは他の人も飲む
の?に対して“飲む人もいるが

DSCF0015、私はご飯を入れてもう一度
食べます”に拙者もご飯もらえ
ば良かったと本当に思った。
やっぱり伊勢に来たら伊勢う
どんは食べておかないとね。

DSCF0016DSCF0017






伊勢うどんのルーツは、ゆで続けているため、すぐ
に提供できること、また汁がないためすぐに食べ終
わることができることから、お伊勢参りで混み合う
客を次々さばくのにも適したメニューともなってい
る。
帰り際ホームには特急しまかぜが停まっていた。