2020.11.28

DSCF94079:14 石橋宿本陣跡到着
地図 
日光街道および奥州街
の15番目の宿である。
日本橋より96.5km


DSCF9410街道を歩いていると大きな木
に出会した、この木?400年
は生きてないかな、でもこん
な大きな木だからこそ往時の
旅人も見ていたのならと思っ

DSCF9411た。この頃になると外構や石
蔵に大谷石を使われているこ
とが目立ってきた。



DSCF9412ここは鞘(さや)堂地蔵尊。
戦死者の散乱した刀の鞘を境
内に埋めお堂を作りその中に
地蔵様を安置した、それが鞘
堂となったそうです。

また安産地蔵様として信仰され古くから男の子は白、
女の子は赤と細い紐を作り安産のあとに二本かいす
ことになっていることでも有名であった。地図

DSCF9413ここは、星宮神社。 地図
人々の背負う星々(一生)を
お守りする神社。御祭神の御
神徳は武運・開運・厄除・学
問、そして窮地を救うという

、一生をお守りする神社です。人が背負う星、運命、
定め、宿命・・・と自分ではどうにもならないこと
が、あると思うと怖いですね、背負うのはリュック
サックくらいで良いよね。

DSCF941410:09 宇都宮市に突入。
日光街道の宿場の中で最も
賑わった街でもある。市内
に入った途端にギョウザの
匂いがしてきた。(嘘です)

DSCF9415こんな所に陸上自衛隊宇都
宮駐屯地があったんだね。
この隊には、中央即応連隊
(CRR)が置かれ、有事
おける緊急展開部隊であり

災害テロゲリラ攻撃といった緊急事態におい
て迅速に行動・対処し、国際平和協力活動等におい
ては先遣部隊等として活動する。

DSCF9416
10:45 雀宮宿本陣跡に到着。
「酒のやまや」敷地に「雀宮
宿小倉本陣跡」碑があります。
旧日光街道の16番目の宿場。
地図

DSCF9417
2015年まで、国道拡幅工事に
などで日光街道宿場「雀宮宿
本陣跡」の場所を示す「石碑」
が撤去されていたが、現在は
元の地に戻された。日本橋か

ら103km。