2020.8.15

駅舎に風鈴が沢山飾ってあるという話題?じゃない

DSCF7633か、でも駅に行ってみよう。
ここは、JR陸奥湊駅 地図
話題になっているといってい
たが、駅だけじゃ無い駅前も
ひどい寂れようだ。これが話

DSCF7632題の駅なのか。なんだこれは
、これは「イサバのカッチャ
」と言う像でイサバのカッチ
ャとは、ここ地元八戸の働き
者の母ちゃんのことを指し背

負い籠、かっぽう着、長靴のスタイルがトレードマー
クになっている。本来は魚商人の人々を「五十集」(
いさば)と呼びましたが、現在では朝市を元気に行き
交うお母ちゃん達を愛着を込めて「イサバのカッチャ」
と呼んでいますか。そういえば館鼻岸壁の朝市はここ
が最寄り駅だったね。

DSCF7634陸奥湊駅では、イカ風鈴を駅
構内にの飾りつけをします!
設置期 間 2020 年 7 月 10 日
(金)~ 8 月 20 日(木)迄
の期間限定であった。

DSCF7635このいか風鈴は観光客や帰省
客をもてなすために2006年か
ら始まった行事で、かつて浜
の各所で見られたイカを生干
ししている風景に着眼したJR

DSCF7639の職員が考案、今年で14年目
を迎え、今年は
本物のスルメ
を使った昨年までと趣向を変
え、今年は紙製で竹の骨組み
の民芸品仕様のイカを使用し

たそうで、お土産で売ろうとした魂胆が見え見えで好
きじゃないね。すべて民芸品とはここ八戸の意地が感
じられない。本物のスルメの中に少し民芸品を入れる
のなら賛成だが、民芸品だけでは芸が無い。スルメに
部鉄器の鈴をぶら下げていたオリジナルを忘れない

DSCF7637で欲しい、本物のスルメを必
ず吊す伝統は守ってほし
いも
のだね。それでこそこの
駅の
良さが出るってもんだね。

して「八戸のイカ食ってけ


DSCF7638ろ」のPRになるはずだ。そう
だね一駅毎にこのような名物
を作ろうと努力すれば乗客も
観光客も増えていくんじゃな
いかな。拙者は、まだ購入し

DSCF7640ていないが、今巷では「鉄印
帳」なる物が話題で、神
社仏
閣の
御朱印の鉄道版で、 「
鉄印」の記帳を2020年7月10
日から始まり、 鉄印帳(2,200

円(税込))を購入して、各鉄道会社の指定窓口で
乗車券の提示と記帳料(300円~)を支払うと 各社
のオリジナル「鉄印」がもらえるそうです。この八
戸線でも話題作りに頑張ってほしいものですね。今
ではこの駅の夏の風物詩になっているイカ風鈴を大
切にして欲しい。