2020.8.14

秋田県横手市の名物「横手やきそば」は、今までに
数回食べていたが、藤春食堂さんの焼きそばはまだ

DSCF7378食べたことが無く敢えてラ
ンチ時間にやって来た。
地図 「横手やきそばグラン
プリ実行委員会」が毎年秋に
、その年の四天王決定戦を実
施しその
横手焼きそば四天
DSCF7379王の常連店でもあった。
テレビ東京「世界!ニッ
ポン行きたい人応援団」
で、ハンガリー人の方が
焼きそばに惚れ込み日本

DSCF7380に来て、藤春食堂を訪れ
た試食後、本物の焼きそ
ばの作り方を手ほどき
されていた番組を見て
今夏はそ
の焼きそばはど

DSCF7381んな味なんだろうとやって
来たが、コロナ渦の中、店
内での飲食は中止され、テ
イクアウトのみの営業形態
に変わっていた。

DSCF7382注文は一番人気という「肉
玉」500円に決めた。そう
いえば、今年の大会はどう
なっているか調べてみた。
すると、やっぱりコロナ渦

から特別な内容になっているそうだ。
今年も「横手やきそば四天王決定戦2020 チャンピオ
ンズ・カーニバル」開催します!例年開催しておりま
す「横手やきそば四天王決定戦」ですが、今年は四天
王を競う決定戦ではなく、歴代四天王店5店舗が各店
自慢の横手やきそばを提供します。
開催日:2020年10月18日(日)
時 間:10:00~15:00
開催場所:秋田ふるさと村 お祭り広場

DSCF7384
藤春食堂は、四天王の称号が
2009年から2019年まで連続
で獲得されているとのこと。
凄いですね。よく店頭に
設置してある順番待ちリ

DSCF7385ストがあれば、あと何番
目かが解るのに置いてな
いから店の前でひたすら
待つしかなかったが、ソ
ースにブレンドされた鰹

DSCF7387だしの焦げた香りが唾液
を誘った。20分待ってや
っと名前が呼ばれ、別添
のソースを食べる寸前に
掛け頂いた。

DSCF7388
正直あっという間に完食し
てしまい、ダブルにすれば
良かった。つまりは美味し
かったと言うことかな。
でも所詮は焼きそばであっ

た。