2020.6.20

みなかみ町の名物 生ドラの名店「小荒井製菓」に

DSCF6371立ち寄った。ここに立ち寄
るのは久しぶりのことで、
今回で3度目になる。いまで
こそこの地域で生ドラを販
売する店舗があるが元祖生

DSCF6372ドラの店はこの小荒井製菓
さんであった。ここのどら
焼きの生地は、パンケーキ
のようだと覚え餡とクリー
ムのバランスが良く美味し

DSCF6373かった。店内ディスプレイ
では昔と比べて沢山の種類
が増えていた、いちごどや
焼きから、カフェオレ味、
抹茶玉露味、モンブラン味

DSCF6374など変わったどら焼きもあ
った。価格は200円に値上げ
して不評を買ったニュース
を聞いたことがありその関
連からか150円に値下げされ

DSCF6400ていたが、200円でこの大き
さ・クオリティでは魅力感じ
なく購入しなかったと思う。
そんな感情から試食は決し
て美味しいイメージはない。

昔はもっと美味しかった気がするが、クリームや抹
茶の量も思った以上に少なく期待外れも甚だしい。
過去の栄光にしがみつくことなく、進化を続けなけ
れば、お客はどんどん離れていくことだろう。