群馬県と長野県の県境旧碓氷峠にやって来た目的は、
世界遺産候補の碓氷第三橋梁、通称めがね橋であっ
た。今このめがね橋を見学を
終えアプトの道を歩いて辿り
着けなかった熊ノ平駅に車で
向かった。
駅近くには無料の駐車場があ
りとても便利に使わせて頂い
た。地図
ここにはJRバス関東のバス
停があり軽井沢駅または横川
駅からバスで辿り着ける。
横断歩道を渡り標高差50余m
を登れば旧熊ノ平駅に辿り着
けるが、今まで数回この旧碓
氷峠道を通っていたがここに
駅があったことを全くと言っ
て不覚だった。
駅に辿り着いて驚くのは埋設
されたまま線路が残っていた
ことだった。もしかしたら将
来再び列車が走ることを想定
しているのかな。駅構内は見
学者やアプトの道を歩く観光
客を見据えて整備されている。
1997年北陸長野新幹線が開業
と同時に廃止され早23年の年
月が経ち施設の老朽化が迫っ
ていた。
この駅は乗降客のために作ら
れたのではなく、機関車に給
水給炭をする中継点及び列車
の相互交換地に適した広さか
ら設けられていた。
だが、僻地故自然の猛威によ
る崖崩れや列車事故で尊い命
が奪われた地でもあり、構内
には殉職者の慰霊碑が建って
いた。
中央隧道右側の隧道がアプト
式の隧道であり、ここから横
川駅まで5.9kmのアプトの道
始終着点でもある。
これは往時の写真と解説文で
とても参考となる。
日本にはまだまだ知らない
ことが多いね。やっぱり止
められないねぶらり旅は。
世界遺産候補の碓氷第三橋梁、通称めがね橋であっ
た。今このめがね橋を見学を
終えアプトの道を歩いて辿り
着けなかった熊ノ平駅に車で
向かった。
駅近くには無料の駐車場があ
りとても便利に使わせて頂い
た。地図
ここにはJRバス関東のバス
停があり軽井沢駅または横川
駅からバスで辿り着ける。
横断歩道を渡り標高差50余m
を登れば旧熊ノ平駅に辿り着
けるが、今まで数回この旧碓
氷峠道を通っていたがここに
駅があったことを全くと言っ
て不覚だった。
駅に辿り着いて驚くのは埋設
されたまま線路が残っていた
ことだった。もしかしたら将
来再び列車が走ることを想定
しているのかな。駅構内は見
学者やアプトの道を歩く観光
客を見据えて整備されている。
1997年北陸長野新幹線が開業
と同時に廃止され早23年の年
月が経ち施設の老朽化が迫っ
ていた。
この駅は乗降客のために作ら
れたのではなく、機関車に給
水給炭をする中継点及び列車
の相互交換地に適した広さか
ら設けられていた。
だが、僻地故自然の猛威によ
る崖崩れや列車事故で尊い命
が奪われた地でもあり、構内
には殉職者の慰霊碑が建って
いた。
中央隧道右側の隧道がアプト
式の隧道であり、ここから横
川駅まで5.9kmのアプトの道
始終着点でもある。
これは往時の写真と解説文で
とても参考となる。
日本にはまだまだ知らない
ことが多いね。やっぱり止
められないねぶらり旅は。