群馬県と長野県の県境旧碓氷峠にやって来た目的は、
世界遺産候補の碓氷第三橋梁、通称めがね橋であっ

DSCF5912た。この碓氷峠はもっぱら高
速道か碓氷バイパスを利用す
るため旧道を利用するのも久
しぶりであった。地図


DSCF5913ここには以前訪問していたが、
悪友はまだ見たことが無いと
言うことで立ち寄った。
1961年アプト式方式が廃止さ
れ新しく電気機関車画を導入

DSCF5914するに当たって新隧道完成に
伴い在来線のこの区間が廃止
され、その後線路は撤去され
、遊歩道として無料開放され
ているが、初訪問の際にも想


DSCF5915ったが、こんな形の保存には
反対であった。復活するなら
是非アプト式で観光列車を横
川-軽井沢駅間を走らせて欲
しかったが、経年劣化でやっ

DSCF5916ぱり難しいかな。
このような廃線跡を訪れる際
に必要な環境は静けさかな?
幸いにもこの日は観光客は少
なく感傷的散策が出来たのを

DSCF5917良いことに軽井沢方面に歩き
出した。照明に照らされてい
るため歩きやすいが、やはり
女性の一人歩きは危険かな。
このように廃線跡を歩けるこ

DSCF5918と自体が貴重でもある。
ここ碓氷峠にもやっと春が訪
れ木々には初々しい若葉が揺
れ、山桜が今を盛りに咲いて
いたのは目の保養、心の栄養

DSCF5919に最適だった。2012年に旧熊
ノ平駅までアプト式の道が延
伸されていた、この際歩いて
みようとも思ったが、止めて
いた。

DSCF5920DSCF5921






DSCF5923日本最大規模の煉瓦造りの橋
の美しさは、芸術品いや美術
品にも値するかな、世界遺産
に登録する際に、心ない愚か
者が描く落書きによって落選

DSCF5924した聞くと悲しくなった。
ここの訪問にはマイカーがや
っぱり便利で、駐車場はここ
から300m登った地点にある。