2020.2.22

いわき湯本温泉のランドマーク湯 「さはこの湯」

DSCF5080へやって来た。地図
市営の日帰り温泉施設で、
江戸末期の建物様式を模した
純和風の建物は、趣があって
好感が持てる。

DSCF5081この湯には今までなどと数え
切れないほど入浴していたの
は、妻がこの湯本出身であっ
た。


DSCF5082DSCF5083







DSCF5084DSCF5085






DSCF5086そんなさはこの湯でも久し
ぶりの入浴とあってどんな
湯が待っているのか楽しみ
であった。


DSCF5087相変わらず高めの湯温を保っ
ている湯本温泉の湯に再び出
会えた。



DSCF5089そういえば入り口ドアに何か
貼ってあったのを思い出した。
すると「3/29終了・・・」と
ありもう一度窓口へ真相を聞
きに出向いたら、市営から民

DSCF5088営に変わるそうです。
どうして?
ず~と赤字だったそうです。
1回入浴料300円では維持でき
ないのかね。

DSCF5087以前長野県にある野沢温泉で
聞いた話だが、予想以上に水
下道代が掛かるんだ・・・。
それに人件費、でもね所詮公
衆浴場なんだよ、入浴料500

DSCF5090円は、高すぎだろう。
願わくば民営されても入浴料
の値上げだけは勘弁してほし
いものだ。


DSCF5091