2020.1.2

マジカ噴水にやってくると高台に宮殿のような建物
が見えるがこれがカタルーニャ美術館です。

DSCF4540折角やってきたのだから入
場することにした。地図
スペインは、芸術の国とも
言えます。
ガウディ、ピカ
ソ、ミロといったような天

才芸術家を排出し街角がまるで美術館がごとし素敵
な街です。
そんな芸術の街「バルセロナ」の絶対見
逃せない観光施設の1つが「カタルーニャ美術館」。
中世から現代までの美術品を収蔵し、ありとあらゆ
る時代のスペイン美術が楽しめるそうです。

DSCF4533

来て驚いたなんと手塚治虫展
が開催されていた。
会場:カタルーニャ美術館
期間:2019年10月31日(木)
 ~2020年1月6日(月)

 タイトルにも驚いた。

 

「手塚治虫 漫画の神様(Osamu Tezuka, el Déu del Manga)」

 漫画の神様!!そう、そうなんだよ、神様なんだよ

DSCF4534

『鉄腕アトム』『リボンの騎
士』『ブラック・ジャック』
『ジャングル大帝レオ』『
ブッダ』、『火の鳥』など
の作品の200以上の原画など

が展示されていて見応え充分。実はこれらの弦が日
本でも見たことが無く、遙か異国の地で手塚漫画が
見られたのに感動した。
ここバルセロナでも「オサムテヅカ」を知っている
のかな?知っている人が沢山居たのなら凄いが、実

DSCF4535際には解らない。日本人以外
の人が、この企画展に来場し
たのかとても気になる。



DSCF4536売店では、手塚治虫グッズが
売られていたが1組の日本人
と数人の外人がいたが、手塚
治虫グッズを購入はしていな
かった。

DSCF4537DSCF4538