2019.8.24

飯綱高原観光案内所に立ち寄ると浅川ダムカードが
偶然にGet出来たが、本来はダム見学後にGet出来る
手順であったが、“必ず立ち寄る”約束で浅川ダムに
向けて走っていると『長野市ボブスレー・リュージ
ュパーク』の看板にハンドルを切った。

DSCF2550ここは、1998年長野オリン
ピックの際に使われた施設
であった。




DSCF2551地球上で一番南にあるボブ
スレー・リュージュコース
であった。恐る恐る駐車場
車を駐めるが他の客などい
なかった。

DSCF2556管理棟に立ち寄ると、今は
お客さん一人だけだからと
館内案内してくださった。
これは2人乗りボブスレー。
意外にもでかいものであっ

DSCF2557た。こちらは一人乗りリュ
ージュ。これはまさしくそ
りだね。
今日は、施設を稼働してい
ないが、定期的に選手が練

習している。??
何を練習するの? ただ乗っているだけでしょ?
勝負の行方は何ですか?と立て続けに質問を繰り出
すと、“
スタートダッシュでどれだけ加速できるかが、
勝負を大きく左右し、そりの空気力学性能も次に重要
要素と話す

“そうだ今日はコース沿道に誰も居ないため車でTop
まで行ってスタート施設を見てきなさい。スタート
地点の勾配に驚きますよ”

DSCF2553今度は外に出てコースの説
明。今も凍結剤など1滴も漏
れずに維持できるこの施設
を作った日本企業は凄いと。


DSCF2554コースの側面を見ればペイ
ントが剥がれているが、施
設を稼働すれば氷に覆われ
全く気にならなくなる。


DSCF2555この施設を維持するのに年間
約1億円もの税金が今も投入
されていて今問題となって、
閉鎖の噂があるんだ。
でも日本で唯一ここにしか無

いボブスレーコース。無くなれば選手は、常に海外
遠征しか練習できない。ボブスレー人気が上がらな
いのは、メダリストが出ていない故注目度が上がら
ない、上がらないから施設がない、練習不足で成績
が上がらない・・・と負のスパイラルであった。

DSCF2561迷路のような通路をどんどん
上っていく戸隠スキー場が、
よく見える。ここの一番右の
コースは、女子フリースタイ
ル・スキーモーグルで日本初

の金メダルを取った里谷多英が滑ったコースだ。

DSCF2558ボブスレースタート地点
地図
長野オリンピックの記念プ
レートがまだ掲げられてい
た、これを見られたのだけ

DSCF2560でも来た価値あったかな。
さすがに館内は施錠されて
いて中に入ることは出来な
かったが、ここが正にスタ
ート地点。

DSCF2559ここの坂を掛けていく、こ
こが勝負の重要地点坂。





DSCF2562DSCF2563







DSCF2565下山しているとこのペイント
に目が止まり降車。現在長野
では、大水害に見舞われ県民
の多くが悲しみ苦しんでいる。
この維持費も被災者に届くと

思えばやむ得ないが、この風景はやっぱり残しておき
たい風景なんだが・・・。