2019.11.16

3年連続で高千穂町岩戸の岩戸夜神楽を見に出掛けた。
3年も連続で行けば、ある程度予測は出来ることがあ
る。顔を見た途端に“まあ座れや!一杯どうぞ”とかっ
ぽ酒が振る舞われるのは承知の上でコンビニでパン

DSCF3687を1個食べていた。
ここは下永の内公民館 地図

こんにちは!お久しぶりです。
でやっぱりお酒が出された。


DSCF3675ここに到着する前に 天岩戸
神社東本宮に参拝に出掛けた
際に岩戸地区の方(神楽運営
陣)が、祈願参拝に訪れてい
た。

DSCF3676







懐かしい面々が揃っている。またまたお替わりどうぞ
とまだ開始までは1位時間以上もあるのに出来上がっ
ちゃうよ。
千葉(自宅)は大丈夫だったのかい・・・と皆が心配
して頂けることにやっぱり今年も来て良かったと思っ
た。
高千穂では、高千穂温泉と天岩戸温泉が、再検査の結
果「規定温度以下」で温泉名を名乗れなくなり共に「
・・・の湯」と改名し町民の嘆きは大きいと話す。
少子化問題で西臼杵郡唯一の高千穂高校の存続が危ぶ
まれている・・・昔は公立高校ながら特進科があり有
名大学に多数輩出したが現在は無くなりそれらの生徒
は、延岡高校へ行ってしまい生徒数の減少が止まらな
いらしい。

DSCF3680それでも神楽の1~7番のよど
七番は、しっかり見ようとし
たが、やっぱりお酒に誘われ
てしまった。



DSCF3681今年は昨年よりの人手が少な
い気がした。すると初回に出
会った懐かしい顔を発見した。
TV宮崎のカメラマンであった。
お互いに目が合い、“久しぶり

DSCF3682・・・昨年は会いませんでし
たが、今年は見えたんですね”
‘今年は又選ばれてやって来た’
17日の夕刻放送される尺を採
り終えてから色々な話を聞く

DSCF3683ことが出来た。
神楽腰と言って常に「く」字
にしながら踊るのが美しい。
扇を持つた際、回転していて
も客に対して同じ面を示すな

ど酔いながらの見物するものには気がつかない夜神楽
の見物ポイントを教えてくれ
たのはいい勉強DSCF3684になった。
「ほしゃ」と呼ばれる正式な神
楽の舞い手だが、
「天岩戸夜神
楽33番」を他の地区援助無く
演じられるのは、20地区でも
今は2地区しか無く、この下永

DSCF3685の内地区も援助を借りていた。
夜7時から翌朝10時まで
の15時間演じても
5千円と手
当が決まっているのに対し
て高千穂神社の観光神楽殿
では、1晩4番演じて日当が
DSCF36917千円も戴けるため神楽殿人
気が凄いという。今回援助
されたため今後2/8まで続く
夜神楽に今度は派遣員を出
す苦労がそのにはあった。

DSCF3690それとお面の人物像も説明
して欲しい。天之手力男神
や天鈿女命、猿田彦(天狗)
は、簡単に判別付くが他の
物は誰だかわからない。又

DSCF3692演舞中に語られる唄などは、
歌詞カードを配布し観覧し
ながら口ずさめれば、より
神楽の楽しさが解るもんだ。


DSCF3693今回も無事天照大神を岩戸
隠れから出てきて目出度し
目出度し。




DSCF3688だが、やっぱり昨晩も飲み潰
れてしまい、真夜中の演舞を
見損なってしまったが、これ
からも何度となく訪れるだろ
うこの夜神楽だが、33番は永

DSCF3686遠に見ることが出来ないかもしれない。
どうしてもみたいのなら他の地区へ行
けば叶うだろうが、そこまでしてみな
くてもいいかな。


TV宮崎の方と話し込む内、今度我が家に泊まりに来
ないかい?と誘われた。来年は、休みをとって延岡
に寄り道決定。