2019.8.11

DSCF2104車を走らせていると突如Holl
ywoodサインが見え近くまで
行ってみることに決めハンド
ルを切った。



DSCF2105ナビに案内されたのはグリフ
ィス天文台
であった。確かに
この敷地からHollywoodsignが
よく見えるがやっぱりまだま
だ距離がある。


edr56t45r車は、天文台手前にある有料路側
帯に駐めた。ここは1時間8ドルで
自分で機械で設定する仕組み。無
賃駐車すると罰金が来る。


それよりここは、ロスの夜景が見られる地として有名
なところで、今夜来てみようかなと計画中の地であっ
た。だが、この時間でさえ駐車場はほぼ一杯に近い為
まして夜景見物では、まず車を駐められないだろう。

DSCF2107それでも折角来たのだから一
通り見物していくことにした。
確かにここからの景色は素晴
らしいこれがやっぱり夜景だ
ったのならきっと素晴らしい

DSCF2108に決まっていた。とても風光
明媚な地で、度々映画の舞台
にも成っていた。なかでも有
名なのが、ジェームスディー
ンの「理由なき反抗」だろう。

DSCF2106敷地にはジェームスディーン
の胸像があった。映画は、大
昔見ているがロケ地がグリフ
ィス天文台だと思いながらな
んて見てないから全く記憶が

           無い。

DSCF2109ここの天文台?全く知識無い
まま訪れていた。内部公開な
ど出来ないものと思っていた
のも夜景見物は、深夜に成る
ためであった。

DSCF2110







DSCF2111天文台表玄関広場には、太陽
系の星の位置を示した作品も
ある。




DSCF2112DSCF2113







DSCF2114玄関前に人だかりがあり近づい
てみると開館待ちの人だかりで
あった。
建物と敷地への入場は常に無料です。
火曜日-金曜日正午12:00-午後10:00
土曜日と日曜日午前10時〜午後10時
月曜閉まっている


無料と成れば入館しないてはないで入館開始。

DSCF2115
これは地球が自転している証
拠フーコーの振り子が入館後
真っ先に現れる。こうして実
物を見るのは初めてであった
が、これで地球が自転してい
DSCF2116るって何故解る。
天文台の中は博物館のような
展示スペースになっている。





DSCF2117入館料無料の割には展示資料
も素晴らしいが如何せん英語
が理解出来ない、もし理解出
来ても天文学はさっぱりだっ
た。


DSCF2118ここ数ヶ月宇宙に縁がある、
筑波宇宙センターにも出掛け
ていた。ここでも宇宙につい
て学べるようになっている。



DSCF2119唯一単語を見て解るのは、彗
星名。アニメセーラームーン
がこんな形で役立つとは思わ
なかった。
水星=マーキュリー、マーズ

DSCF2120=火星、ジュピター=木星、
ヴィーナス=金星 






DSCF2121DSCF2122







DSCF2123近年改装で、お土産や軽食の
お店も入っている。パン2つ
にジュースで12ドルも取られ
た。



夜景を見るために再訪はしなかったが、翌朝Hollywo
odsignを見に行くためにこの近くまで来ていた。
夜景を見る人は早めに行動するか、反対に深夜に出
掛けるとスムーズですよ。