2019.3.17

濃溝の滝にてハートに浮かび上がる朝日を
見学後、チバニアン 地球磁場逆転地層が
近所にあることを思いだし急遽ハンドルを切

DSCF5402った。
チバニアン 地球磁場
逆転地層 地図
実は実態を全くと言っ
て知らない。


DSCF5403チバニアンとはラテン
語で千葉時代といい、
地球の歴史で約77万
~12万6千年前の年
代地層が、国際審査で
認定される見通しにな

DSCF5404った。
駐車場から約300mの
道を養老川に向けて下
っていきます。



DSCF5405約7分で養老川岸に到
着。今日は水量が少な
くスニーカーでも充分だ
が長靴は必需品かも。



DSCF5406ここが地場逆転層かと
言われても看板が無け
れば、川によって削られ
たただの河岸であった。



DSCF5407解説員がいないと全く
解らない。この河岸を
見てもさっぱりだ。
それにしても地質学者
とは凄いね。一体誰が
この地場逆転層を見つ

DSCF5408けたんだろうね。泥岩の
ような河岸なんて日本
中どこにでも見られるも
のにしか思えない。根
気がいる仕事だね。


DSCF5409いくら案内板を見ようと
も全く見当が付かない。
地場逆転層というのな
ら方位磁石を持参して
いたのならS極N極が
反転し出すのかな。

DSCF5410もし行かれる方は持参
してみるといいですよ。
駐車場に置いてあった
説明書に地場逆転層は
世界中で見られるこれと
言った珍しい現象では

無いが、何故この地がとりわけ注目されている
かと言えば、降り積もっている火山灰が年代を
約77万年と特定出来ることなんだって。
で、この地層のどこがそうなのよ。

DSCF5411まだ時間が早すぎたの
かな。空いているからい
いと思えた見学だが、解
説員が居る時間帯の方
が理解出来る名所であっ
た。

DSCF5412ここは田淵会館。