2019.3.9

真冬に行きたくなるスポット地獄谷野猿公苑
へ向かうため山ノ内町やってきた。
ここへ来るときは早朝か、スノボー後の夕刻

DSCF5233のどちらかで今回は前
者であった。専用無料
駐車場に車を駐めまず
は遊歩道入り口まで
進もう。 地図


DSCF5235さあここからは、1600m
を歩いてしかいけない。
入り口脇にあるお店「S
NOW MONKEY RES
ORTS INFO & GIFT
SHOP」では、旅行者

のために大型バッグ等を預かって頂けるのと
別にスノーブーツレンタルもある。実に痒いと
ころに手が届くサービスだね。

DSCF5236遊歩道はアイスバーン
で転びやすくとても歩き
にくい。だからこそ新雪
の上を敢えて歩くんだ。
新雪の雪上ではまず滑
ることは無い、それを知

っていたため家から長靴を持参していた。
すると雪の無い道が現れた。恐らく地中には
温泉の送湯管が埋まっていることだろう。

DSCF5237遊歩道から25分後、「地
獄谷温泉後楽館」が見え
た。




DSCF5238これは、渋の地獄谷噴泉。
横湯川河床から噴き上が
る噴泉は天然記念物に指
定され、今朝も5mの高さ
まで吹き上げる様は素晴
らしい。

これから始まる急勾配の階段が続く野猿公苑事
務所に訪れる前にちょっと一休みに訪れるべき
見所です。対岸には後楽館の混浴露天風呂が
見えます。厳冬期には猿と一緒の入浴も出来る
湯でもあった。