2019.2.9
山形で開かせる加勢祭に参加するため車で
移動中、塩原温泉郷で寄り道した。
DSCF4674
以前から閉鎖されてい
た共同湯青葉の湯へ
様子伺いで寄ってみた。
ここは山ゆりの吊り橋


DSCF4675すると青葉の湯に灯り
がともっているじゃない
か。 地図
早速行ってみた。



DSCF4676いつの間にか青葉の湯
から「楓の湯」と改称さ
れていた。共同湯再開
したんだ、万歳!と思っ
たら湧花庵専用露天風
呂と書いてある。

塩原湧花庵 地図の私有風呂へ替わっていた。
さすがに施錠されていて中を見ることは出来な

DSCF4677いが、建物を廻り込むと
湯船が見えるところがあ
り今も湯が満々と張られ
ていた。



DSCF4678公共の湯が民間の湯に
変更された経緯は解らな
いが、楓の湯に関して調
べてみた。
45分1800円 日帰り入浴
も可能だが、ちょっと高す

DSCF4680ぎるね。
1800円も払わずとも似た
ような泉質の共同湯『もみ
じの湯』なら寸志程度で入
浴出来る。拙者なら紅葉の
湯へ行くな!

DSCF4681