2019.01.01



DSCF4229ここは、一畑
電車 松江し
んじ湖温泉駅
です。 地図
地方のローカ




ル線駅とは思えないモダンな作りは不
似合いかな。今でこそ宍道湖から少し
離れているが開業当時から昭和40年代
中頃までは、ホームの際まで宍道湖が




DSCF4230迫っていたが
、埋め立てに
よって温泉街
が出来ていた






DSCF4231平成13年に現
駅舎に建て替
えられた。同
時に整備され
た足湯とお湯




DSCF4232

掛け地蔵が作
られた。









DSCF4233駅にて公衆浴
場を尋ね、教
え頂いた「ち
どり湯」は松
江市内で唯一




の公衆浴場ですが、元日のこの日は夕
方3時からの営業でした。昭和46年開
湯と比較的新しい温泉で、地下1250
mから湧き出す温泉は77度と高温な
上、湯量が豊富。保温効果のあるナ
トリウム・カルシウム・硫酸塩・塩
化物泉で、神経痛、関節痛、筋肉痛
、冷え性などに効能があるといわれ
ており、浸かっていると体が芯から
ほぐれていくようです。開湯当時は
「松江温泉」と呼ばれていましたが
、2001年に名称を一般公募し、今の
名前に決定しました。温泉街の西の
外れにある湯元には、温泉の恵みに
感謝して建立された「お湯かけ地蔵
」が祀られており、湯をかけて手
を合わせれば、健康と幸せになれると
いう言い伝えが残されています。