2019.2.16

船橋市銭湯スタンプラリーに出掛けた。
これまで、桔梗湯、滝の湯、クアパレス、
浜町浴場、紅梅湯と5湯制覇中で、今日
は残り2軒すべて入浴するつもりであっ

DSCF4973たが、湊湯へ来た
ら企画外の銭湯に
出会した。結局入
浴せずに通り過ご
した。


DSCF4977湊町松の湯さん 
地図
昔ながらの住宅に
あり廻りにはアパ
ートも見受けられ
る銭湯

DSCF4978到着した際には、
燃料である廃材を
搬入中であった。




DSCF4979フロントはコインラ
ンドリーの中を進
む珍しいスタイル。




DSCF4984靴入れは、なぜか
感動しちゃうな。古
いながら綺麗だった。




DSCF4983周りに小物がありす
ぎるほどごちゃごち
ゃしている。築50年
を超えたからボロボ
ロなんだよ。


DSCF4986ここで6湯目だが、今
回滝の湯さんがメンテ
ナンスのためイベント
開始ギリギリだったた
め6湯でケロリン桶を
頂けると内容変更し

DSCF4985ていた。それを知らず
にここ6湯目でケロリン
桶Get出来た。滝の湯
さんは、ギリギリ第1湯
目に入浴していた。


DSCF4980脱衣場に入り驚くは巨
大なキリンのぬいぐる
み。全体的に薄汚れ
相当な年月を感じさせ
る。


DSCF4981レトロなマッサージチェア
試さなかったが動いたら
凄いね。近代化産業遺
産級だね。



浴槽は3つのブロックに分かれています。一つ
は薬湯。とても熱いという噂だが、まだ開店し
て間際なのか42℃ぐらいの快適な湯であった。
それと昔あったサウナの名残か水風呂があっ
た。銭湯全体の作りは紅梅湯さんとそっくりで
浴室内の色も水色で同じであった。ただし紅梅
DSCF4982湯さんには富士が描か
れていたが、ここには絵
は無かった。




船橋という近所で銭湯スタンプラリーに参加出
来て楽しかった。でも一寸期間が短いな。
出来ることなら東葛郡市の銭湯スタンプラリー
なんか出来たら面白いかな。

unnamedコップのフチ子さん銭湯バ
ージョン。そろそろ新しいの
入荷しないかな。




一応ケロリン桶Getしたのでスタンプラリーはこ
れでお仕舞いにした。宮の湯さんはそのうち機
DSCF4989会を作り行くことにしよう。