2018.12.31

はじめて巌流島へ行くぞ!

DSCF4069ここは、巌流島へ行く
連絡船のオフィスがあ
る施設。 地図




369459:015発のチケット購入
完了。往復800円



DSCF4085DSCF4086






DSCF4087定刻通り9:05出港。
彼方に関門橋がよく見える。
曇り空ながら海は凪ぎ状態
船はどんどん進む。



DSCF4088海峡ゆめタワーがよく見え
る。門司側にもタワーがあ
るが、展望と言うより景色
の眺めは下関側の方がい
いという。


DSCF40899:18 約13分の短い船旅で
あった。いよいよ巌流島へ
上陸だ。 地図
巌流島とは通称名で正式
には船島と言う。船を降り
ると、「ようこそ巌流島へ」
というアーチがお出迎え!。

DSCF4090へぇ~龍馬も来ていたんだ
島は遊歩道が整備された
公園になっています。
島は往時から比べ埋め立
てられ、現在の面積は決闘
当時に比べて3~6倍程度
大きくなっていると言われています。

DSCF4091この決闘は謎だらけ?
決闘した際は小次郎は老い
ぼれ老人、いや決闘などし
ていない架空話・・・
負けたとする小次郎の流派
名がなぜ島名の謎とやっぱ

DSCF4092DSCF4096り空
想上
の話
らし
い。


DSCF4093更に進むと、武蔵と小次郎の
決闘を描いた像があり、武蔵
が木刀を、小次郎は長刀を構
え今にも血が騒ぎます。
この空間だけは空気が凜と引
き締まり、息を止めてしまいま

DSCF4094すね。
武蔵が上陸する際に乗ったで
あろう伝馬船をイメージし置か
れたものであった。



DSCF4095いざ上陸してみたが、見所は
これだけしかなくすぐさま乗っ
てきた連絡船に乗り帰ってし
まった。



DSCF4097下関にはこれまで立ち寄りが
1回、高速道にて通過が7回
あったが、この巌流島のことは
寄り忘れていた。
確かにあの決闘シーン像は見
応えあるが、あれだけでは再

DSCF4098訪は無い。決闘もどうも「小説
話」らしく現地訪れ勉強すれば
するほど興味が薄れてくる。
再訪を促すのならもう一工夫が
欲しいね。