2018.12.29

DSCF3669岡山駅に立ち寄ったと
言っても倉敷に行く途
中の寄り道であった。
これは桃太郎像 地図

どうも桃太郎のゆかり

DSCF3670の地は岡山だけにあら
ず日本各地にあるが、
じゃ、どうして岡山なの
かと言えば、出征時に
両親からきび団子を餞


DSCF3668別にもらったこの団子。
県内の吉備から由来さ
れたと伝説から岡山に
なったそうだ?。



DSCF3667今回はここから旅が始ま
る。クリスマス寒波余波
で、山陽から山陰と時計
回りに廻り雪道を避けた
狙いでもあった。廻順は

倉敷、鞆の浦、大久野島、呉、広島、下関、門司
、萩、出雲、松江、境港、鳥取を廻る旅だ。全行
程2500kmに及ぶ長旅だ。そうだ今回は会長もハ

DSCF3679ードすぎてお休みです。
きび団子も持ってないか
らお供も誘えない。唯一
の楽しみは、スマホアプ
リのspotifyかな。

DSCF3671あたりを見渡せば、市電
が走っているじゃないか。
調べれば、2路線、合計総
延長4.7kmと日本でもっと
も短い路面電車だった。


DSCF3673だが1日に約1万人が利用
し、市民の足として定着
し黒字経営を続けている
が、JR岡山駅と最寄りの
岡山駅前電停間が180mも


DSCF3674離れているためさらなる
利便性向上を求め東口ロ
ータリー延伸が決まった
ようだ。目の前に市電が
居るって言うのに、何故


DSCF3676乗らなかったんだろうと
、今こうして後悔の念を
書いている。




DSCF3677
竹田城跡は、山城遺跡と
して全国でもまれな完存
する遺構であり、虎が臥
せているように見えるこ
とから「虎臥城(とらふ

DSCF3682すじょう・こがじょう)
」とも呼ばれていて、
2014.08.14に訪問してい
た。