2018.10.27

野反湖観光を終えて尻焼き温泉へ今度こそ参ろ
うとアクセルを踏み込んでいると白根開善学校の
標識に目がとまり以前100km強歩の日に偶然子
供たちの頑張る姿心打たれた思い出が蘇った為
是非学校を見てみようとハンドルを切った。

こんな山奥に学校なんてあるのかと不安を抱きな
DSCF2645がらの運転であった。

着いた。地図




以前 吾妻町周辺を走っていたら目に付くのが『100km強歩』の看板
PA160017PA160018白根開善学校が行うらしい。
白根開善学校中等部・高等部は、群馬県吾妻郡中之条町に所在する私立中学校・高等学校。
運営は学校法人
白根開善学校。  地図


今日が強歩実施日だった。
正式には「吾妻渓谷100km強歩」というらしい。
六合村からスタートしゴールの学校を目指しますそう
で、「競歩」ではなく「強歩」です。競い合うのではなく、
一人一人が己の限界に挑戦します。
100kmの試練を通過して初めて、子どもたちは開善
学校の生徒になります。強歩が「開善学校のもう一つ
の入学式」と言われるゆえんです。
学校は凄い山の中 今行ってきた尻焼温泉からまだ
山奥、子供の力では脱出不可能な距離。
これが大切でこの位置に学校を作ったと思われる。
実際 夕方にその光景を目にすることが出来た。
R145 川原湯温泉周辺で子供達が反射板の付いた
襷を掛けて己のために一生懸命歩く姿に胸打たれた。
又要所要所に先生や父兄がじっと子供達が通過する
のを待っていた。
子供も大変だが親御さんも監視人で参加されている
だろう。親御さんにとっても試練の一日に違いない。
白根開善学校の子供達頑張れ。
100km強歩が終われば、これからが本当の白根開
善学校の生徒になれる。
頑張れ!

DSCF2646門も無ければ塀も無いからど
こからが学校敷地か解らない。
部外者がここでウロウロするの
も問題があるから早々に失礼
するが、林の中に建つのは寮
なのかな。

今年も10月13日(土)に100km強歩が行われたそう
ですね、これからも頑張れ開善の子供たち。