2018.10.14

JTB主催の地域貢献企画「地球いきいきプロジェ
クト」~小湊鐡道トロッコ列車で行く 養老渓谷 
里山清掃プロジェクト~
昨夜からの雨が夜が明けても降り続き開催が心
配されたが、無事開催された。

DSCF2527さあ次は、粟又の滝へ行こう。

ここは、現在幻の滝と言うとこ
ろです。私有地故無断で見に
行くことは出来ませんと思った
ら入場料200円だって!ちゃ
っかりしている。地図

DSCF2528養老川遊歩道に着いた。
雨が降りしきる中歩いていこ
う。季節柄山ヒルが居るとい
うので注意が必要。そういえ
ば紅葉にはまだ早かったよ
うだ。

DSCF2529川底は真っ平らに削られて
いて川は穏やかな流れをし
ている。川底の石は、泥岩
のように思われ千葉にもこ
んなところがあったのかと
感心したほどだ。

DSCF2530DSCF2531






葉が赤く色づいていたと思ったら台風24号の塩
害被害で枯れてしまったそうです。

DSCF2532これが粟又の滝か。意外と
凄いんだな。別名養老の滝
の方がいいような気もせん
でもないが。

今回雨が降っていることで
清掃活動は中止となってしまったのが、残念であ
った。
帰りバスの中で、出血しているのを発見、いつの
間にか山ヒルに喰われていた。