2018.9.29
JTB主催の社会貢献活動「地球いきいきプロジェクト」
DSCF2214~群馬県みなかみ町 首都圏
の水がめ 「矢木沢ダム」クリー
ンアップ大作戦!~に参加して
きた。



DSCF2232お腹空いた。
ここは水上高原ホテル200
地図 運営はクリムゾングル
ープでなんと楽天であった。



DSCF2228今でこそダムカレーは、全国
各地で食べられるが、始まり
は黒4ダムが、またしても絡
んでいた。
昭和38年の黒部ダム完成後
、くろよんロイヤルホテルで
「アーチカレー」が提供される。その後、昭和40年頃
扇沢駅の大食堂・扇沢レストハウスで本格的に「ア
ーチカレー」の販売が始まった。

凄いアーチ式ダムカレーにダムを現した異形の皿。
料理長のこだわり満載だね。
みなかみでは、2008年からダムカレーで町おこしを
行っていた。
では、頂きます。
ルーはとても手の込みコクがあり美味しいが、ダム
型に模ったご飯が頂けない。
あまりにも力強く押し込んだのだろう、べちゃっとくっ
ついてカレーとのマッチングが悪い。カレーライスの
ライスは、インディカ米に特徴される粘りけのない米
が会うとされているが、ホテルでは高級銘柄米を使
っていると思われるが米の旨さが死んでいる。
水加減の多かった炊飯米のようにカレーには不似
合いになっていた。
もう少し緩やかなダム型性にすれば美味しいダムカ
レーライスに出来るはずです。改良を期待します。