2018.9.22
夢にまで見た涸沢カールでの
自然現象モルゲンロートが、もうすぐで叶う。
テント設営も出来今度は山小屋へ行ってみよう。
DSCF2109奥穂高岳直下あるのが、
涸沢ヒュッテ 地図 北穂高
岳直下にあるのが涸沢小屋。




DSCF2111ここの名物は、このテラス席で
食べるおでんとビールらしいが、
口コミでは、時折悪評が綴られ
るがここを何処だと思っている
んだ2000m超の山中だぞ。


DSCF2113拙者は、食べ損なったが高いお
金を取るんだったら宿側も客が
満足する美味しいものを提供す
べきだろう。



DSCF2115実に気持ちいいね。
以前行った カナダのウイスラ
ースキー場もこんな席があった。
朝9時頃までの大雨から一転
まさしくこれが日本晴れって言う
のかな。天晴れ天晴れ。

DSCF2110DSCF2114






DSCF2116トイレは、宿泊者、テント利用
者は、無料で利用出来る。
和室、洋室に分かれ水洗式で
ある。また水道もあり無料で利
用出来る。


DSCF2117DSCF2118別館内部






DSCF2119DSCF2122DSCF2121






DSCF2135翌朝ヒュッテには沢山のモルゲン
ロート見物客が集まりこのとき既
に売店が営業していた。山小屋で
働く人の労働環境って厳しい者が
あるね。


DSCF2123朝食作りに4時頃起き室内清掃、
日中の売店業務、夕飯作り。
確かに平日と休日の繁忙期とは
差があるのは解るが、昨今の働
き方改革は通用しないみたいだ。


DSCF2120カール地にあってこのヒュッテは、
雪崩の巣の中にあります。その
為地盤は頑丈な岩を敷き詰めそ
の上に建設された。長野県涸沢
岳山岳相談所わきにある岩を入
れた鉄骨の建造物も雪崩から建
物を守るための役目を果たしています。

テント場は、ヒュッテが運営していた。