2018.8.13

夏休みを利用してきた東北の旅に来ていた。
次は、初訪問地 十二湖の中でも一番人気の
「青い池」 地図
車は、十二湖ビジターセンター地図に駐めれば無
料だが、青い池まで1.5kmの道のりとなる。
奥の駐車場は、台数に限りがあり連休には長い列
が出来る、ビジターセンターからいくつもの湖沼を
眺めながらの森林浴もいいですね。
DSCF1703キョロロ駐車場から歩いても
550mあります。地図
今日も駐車するまでに20分程
待ったかな。



さあ頑張って歩こう。
青い池と行って思い出すは、北海道美瑛町の池だが、
決して絵はがきのようなものではなくガッカリした思い
出がある。得てして色物の観光施設にはガッカリする
ことが多いが、ここも似たようにならなければいいな。
DSCF1701行程は池手前だけが階段で、
それまでは舗装路。
近くにあった案内板に白神山地
世界自然遺産の地図があった
が、この青い池よりず~とず~
と奥のことで、一般車両が、乗り

DSCF1702入れる道など無かった。
ここは鶏頭場ノ池





DSCF1698着いたこれが青い池か
これは凄い 凄い。
エメラルドブルーの水は未だ解
明出来ていないそうだ。



DSCF1699欲を言えば水面に浮かぶ枯れ
葉などの塵がなければもっとい
いが、人が手を加えてはならな
い方がよい事が多い。



DSCF1700日が差し込むと更に綺麗に映
える。曇りや雨天より晴天の日
に巡り会えたことに感謝だね。

最高! 久しぶりに「色景」観光
地に感動出来た。