2018.7.15

三連休を利用して長野北信地方にキャンプに来ていた。
2日目がスタートした。
さあ次も温泉だ。目指すは蓮華温泉国道から20kmも
山奥にあるが、会長が未入浴だったので出掛けた。

DSCF1394三連休中日、好天に恵まれ登山者で
駐車場は満車だが、午後2時ともなれ
ば辛うじて空きスペースがあり好位置
に駐車出来た。



DSCF1392この湯には今まで3回入浴していた。
入浴料を払い野天湯へGO!





DSCF1393今日は、湿度が高いのか視界は良好
だがクリアさはない。
一際高い山は朝日岳

さあ温泉まで頑張っていこう


DSCF1404DSCF1395着いた。
三国一ノ湯。
今日のこの湯は、
36℃?と猛暑の
この日にとっては
この上ない湯となっ

DSCF1396た。運転で火照った躰には最高のご馳
走の湯。湯ノ花が舞う気持ちいい湯。

さあ次行こう



道中すれ違う人が“今日の温泉熱いですよ”だって心配だな。
DSCF1397最上部にある薬師の湯。
ここは女性優先の湯でもある。
女性が来湯した場合男性は湯から上が
る無言のルールがある。



DSCF1398加水するための沢の水は脇を流れてい
るが、残念ながら湯舟に引き込めない
んだ。だからやや熱いが入れない湯じ
ゃない。熱さに弱い会長も入浴出来てい
る??意外と熱さに強かったんだ。


さあ仙気の湯へ下ろう。
実は 薬師の湯へ行く際に仙気の湯へ沢水ホースの位置を
変え最大加水しておいたんだ。

DSCF1399
湯温40℃位まで下がったからこの日に
は最高の湯となった。
ああ気持ちいいね。これで木陰が有れ
ばもっといいのにネ!


DSCF1400会長もまったりして日頃の疲れ、テント
泊の疲れ癒せたかな





DSCF1401湯船脇で噴き出す水蒸気。
おおよそ100℃近い高温の蒸気が噴き
出している。




DSCF14024つある野天湯、最後の黄金の湯。
ここも木々の遮られ視界不良の湯だが、
湯は無色透明の単純泉。
湯底の木がぬるぬるするがいい湯加減
のいい湯だ。


DSCF1403
長湯したいが、この後上越市いこいの森
キャンプ場まで移動がありゆっくりとして
は居られない。
会長 いい湯だったかい?


DSCF1405蓮華温泉にあるキャンプ場へ通じる道。
山小屋から600mも先にある為見に行く
ことも出来ない。
当初ここでのキャンプも考えたが、道具
を運ぶのに苦労するため断念していた。