2018.7.15

三連休を利用して長野北信地方にキャンプに来ていた。
2日目がスタートする。
もうじき9時に成ろうとしている、手作りそば体験へ出掛けよう。
DSCF1368
体験倶楽部 道祖神 地図
申し込んであるのは、日本そば作り体験
1600円



IMG-4030二人で1セット。地元安曇野のそば粉240gと
小麦粉60gで計300gの仁八そば作り。





DSCF1369DSCF13702回に分けて加水し
捏ね捏ね頑張るぞ





DSCF1371玉を無くすように手のひらを合わせすり
すりこすり合わせる。





DSCF1372DSCF1373やっと粘土のように
まとまりここから重労
働の捏ねる作業が80
回?



DSCF1374ボードの上で平たく延ばしていく






DSCF1375DSCF1376丸から四角に変え
ていくが今となって
は方法は全く覚え
ていない。



DSCF1377
いよいよ麺切り作業。麺切り包丁を寝かせ
る角度で太さが変わるのには驚いた。




DSCF1378開始から丁度1時間そばが出来上がった。
初めて自分で、いや会長が殆ど作った手
打ちそば、本来ここで召し上がれるが、先
を急ぐ予定もあるし当初から今宵の晩飯
に食べようと決めていたためここで終了。


初めてそば作りを体験したが、こんなにも苦労があることを知る
と次食べるときも麺の太さなど気にしながら食べるんだろう。

新潟県上越市 大池キャンプ場

DSCF1412製造後8時間経ってしまったが、そばを茹
でてみよう。
きっとおいしんだろうな。道場で貰った本
生わさびも擦ろう。



DSCF1413
だが、出来上がったそばに愕然!
ぷつぷつと切れてしまっている。
食べるには問題がなかったが、やっぱり
味が落ちている。


ネットで原因を調べると

そばをゆでるとぷつぷつとちぎれるのですが?
茹でる時にそばが切れるのは、水回しの工程でそば粉全体に水分が行き渡っておらずところどころ粉っぽい部分が残っていた。あるいはコネ過ぎや打ち上げるまでに時間がかかったことでそばが乾燥して切れるということが考えられます


そうか製造後8時間も経ったために乾燥してしまったか
次回作る機会があれば絶対に直ぐに食べるぞ