2018.4.21

福島県南会津地方の湯巡りに来ていた。

先ずは、湯ノ花温泉。入浴券は温泉地中心にある星商店で

購入できる。 地図

入浴券は、200円で共同湯4棟入浴可能その上何回でも可能。

DSCF0740
先ずは一番人気の石湯へ行こう。

地図

湯ノ岐川の川底は大きな一枚岩が素晴

DSCF0741らしい。

湯舎の外にもはみ出している大きな岩、

これが湯船にまで迫り出していることか

ら石湯と呼ばれている。

DSCF0742
星商店のおばちゃんが、“石湯は熱いか

も・・・”と言っていたとおり激熱で入浴で

きない為ホースで加水したが、なかなか

適温にならない。ホースの水量じゃ埒があかない。

バケツで川の水を汲み10杯程度加水しやっと適温になった。

DSCF0743
無色透明の湯は、予想以上に心地よい





DSCF0744
主湯船の裏にもう一つの湯船って何?

これは子供用かな



DSCF0745
それにしても57℃位の僅かな湯が注ぎ

込まれる湯船だが、湯だけではあれほ

ど熱くなることはない。

湯船まわりに湯が噴出する際の熱源がありそれが保温効果

となり湯冷めしにくくなっていることだろう。