2018.01.01



ニューヨークのタイムズスクエアで
行われる年越しカウントダウンのイ
ベントに参加するためここニューヨ
ークに来ていた。昨晩無事カウント
ダウンイベントに参加でき、今日は
市内観光に繰り出していた。
冬のニ
ューヨークはとっても寒い!緯度が高
いこの街は、12月に入ると最高気温が
マイナスの日が続きますが、ニューヨ
ークは冬こそが綺麗なんだとも言われ
ている。特に年末年始はイルミネーシ
ョンやクリスマスデコレーションに彩
られ、歩くだけでウキウキする華やか
さがある。




DSCF0368次は、エンパイヤーステ
ートビルに行ってみよう。
地上102階建て、頂上ま
での高さ443メートルを
誇るエンパイアステート



ビルは、完成からおよそ40年間、世界
で最も高い建物であり続けました。高
さ443.2mは、2001年9月11日のアメリ
カ同時多発テロ事件において、ワール
ドトレードセンターが崩壊するまでNY
で一番高いビルの称号を奪われていた




DSCF0369が再びNY一に
輝いている。
五番街にそび
え立つ同ビル
は、その特徴




的なアールデコの建築様式でニューヨ
ークを象徴するといわれる建物。展望
台へと昇る人の列が出来ていた。




DSCF0370展望台へ昇る
人気時間帯だ
けあって長蛇
の列となって
いた。 16:00





DSCF037316:24 やっと
館内へ入るこ
とが出来た。
1931年竣工の
ビルは、古さ




を全く感じず反対にゴージャスなのに
は驚いた。



DSCF037416:28 ここで
もセキュリテ
ィチェックが
行われていた。
これも安全の






DSCF0375ためと思うと
我慢できる。
入場券も購入
できエレベー
ターホールへ





DSCF0376エレベーター
に乗車すると
天井が突如モ
ニターに変身。
高層ビルで何




が暇かと入ったら昇降中のエレベータ
ー内の時間だ。皆表示階モニターに釘
付けになっているあの瞬間だ。それを
逆手にとった天井モニターは、上昇中
に合わせて鉄骨がどんどん積み上がっ
ていきビルが出来てい・・・に見惚れ
ていると目的階に到着していた。




DSCF0377同ビルには、
2つの展望デ
ッキがあり、
それぞれ違っ
た眺めを楽し




むことができます。エレベーターで86
階まで登ると、そこには、ニューヨー
クでもっとも高いテラス展望台があり
、備え付けの望遠鏡をのぞけば、セン
トラルパークやタイムズスクエア、ハ
ドソン川やイースト川、天気次第では
遥か自由の女神まで見ることができま
す。さらに、102階のトップデッキま
で登ると100キロの彼方まで見渡すこ
とができます。ここは、86階展望フロ
ア。人生初の86階は見る物圧倒・・・
いや下を走る車は全てミニカーだね~



DSCF03782018.1.1初日
の入りの刻を
迎えていた。
SUNSET 
TIMEは幻想的




であった。こうして改めて元日の日の
入りを見学したのも人生初であった。




DSCF0384ここでは、オ
ープン当初か
ら数々の映画
が撮影された
が、やっぱり




これだよね『キングコング』似の像が
展示してあったのは嬉しかったネ。




DSCF0381DSCF0386










DSCF0382日が沈み夜の
帳が下りてい
く。日の入り
も綺麗だが、
大都会に最も





DSCF0385似合うのは灯
りだね。摩天
楼からの眺め
は正に絶景そ
のもので綺麗




だね。



DSCF0387DSCF0388









エンパイヤーステート=ニューヨーク
州の意味するビルディングは、やっぱ
り訪れて良かった。エンパイヤーを見
ずしてNYを語るな・・・と言っても過
言ではないくらい凄いビルだった。