2018.01.01



ニューヨークのタイムズスクエアで
行われる年越しカウントダウンのイ
ベントに参加するためここニューヨ
ークに来ていた。昨晩無事カウント
ダウンイベントに参加でき、今日は
市内観光に繰り出していた。
冬のニ
ューヨークはとっても寒い!緯度が高
いこの街は、12月に入ると最高気温が
マイナスの日が続きますが、ニューヨ
ークは冬こそが綺麗なんだとも言われ
ている。特に年末年始はイルミネーシ
ョンやクリスマスデコレーションに彩
られ、歩くだけでウキウキする華やか
さがある。次はタイムズスクエア近く
に人気グルメ「ロブスターロール」を
食べに行こうと地下鉄に乗り込み最寄
り駅ではないが適当に地上に出てきた
らそこは行きたかった Grand Central




DSCF0348 Terminal駅だ
った。 地図
アメリカの大
都市・ニュー
ヨークのマン




ハッタンにあるグランドセントラル駅。
マンハッタン3大ターミナルとして知
られていて、多くの列車が発着します。
100年以上の歴史を誇り、美しい建物
も見どころになっている。マンハッタ
ン3大ターミナル”(ほか2つはペンシ
ルベニア駅、ポート・オーソリティ・
ター
ミナル)のうち最大のものである




DSCF0349
駅近辺の鉄道
はすべて地下
を通っている
ため、44面
67線の広大な




プラットホームはすべて地下にあるっ
て凄いネ。



DSCF0350やはり日本の
様な改札はな
くホームまで
簡単にたどり
着ける。





DSCF0351メイン・コン
コースの天井
には高さ38m
のプラネタリ
ウムを想像さ




せる星座が描かれているのを見忘れた。




DSCF0352別館にニュー
ヨーク交通博
物館
があった
のも忘れてい
た。このまま




じゃ気が済まない、又何時の日にかニ
ューヨークへやって来て、忘れ物を見
に行くぞ。