2017.12.31


ニューヨークのタイムズスクエアで
行われる年越しカウントダウンのイ
ベントに参加するためここニューヨ
ークに来ていた。
冬のニューヨークは
とっても寒い!緯度が高いこの街は、
12月に入ると最高気温がマイナスの日
が続きますが、ニューヨークは冬こそ
が綺麗なんだとも言われている。特に
年末年始はイルミネーションやクリス
マスデコレーションに彩られ、歩くだ
けでウキウキする華やかさがある。




DSCF0268タイムズスク
エアで開催さ
れるカウント
ダウンに参加
するため向か




っていたが、タイムズスクエア一つ手
前の34番街-ヘラルド スクエア駅で降
り立ったのも、早い昼食にニューヨー
ク名物のChiken with rice(Chicken
over rice)
をどこかで探して食べてお
きたかったんだ。地下鉄の階段を駆け
上がると丁度そこにフードスタンドが
あり、食べておきたかったChiken with
rice(Chickenover rice)$6.00~
が運良
く販売されているじゃないか、これは
ここで食べるしかない注文を始めた。




DSCF0263いざ購入して
みたはいいが
、ニューヨー
ク街頭では、
これ以外の食




べ物も食べている人などいない、皆、
テイクアウト品を購入したら、一体ど
こで食べているのだろう。どこかいい
ところないかとうろうろ当たりを彷徨
っていると、運良くマクドナルド発見
し、もしやこの店内で食べることが出
来るのではの期待を込めて店内へ入っ
ていった。無事怪しまれず2階へ昇る
ことが出来、隅の目立たないテーブル
へ着席することが出来た。見つかる前
に食べ切っちゃおと、では頂きます。
米は、インディカ米を使用しチャーハ
ンのように味付けしその上に焼けたチ
キンが乗り、最後にヨーグルトソース
とチリソースを掛けた逸品である。
ワンプレートには、サラダも盛られ栄
養面も考慮されている。なによりも量
が多いんだ、女性なら二人で1皿で丁
度良いくらいのボリューム満点の一皿
であった。昨夜食べた中華料理店のチ
ャーハンもたしか同様の量ってことは
、ここニューヨークではこれが普通サ
イズってことなのかな。




DSCF0264味はとても美
味しいのだが
、如何せん量
が多すぎ、で
も残すには勿




体ないで全て完食した。このお陰で、
この後12時間待機のカウントダウンの
待ち時間でもなかなか空腹にならずに




DSCF0265大いに助かっ
た。出来るこ
とならもう少
し小振りサイ
ズが欲しかっ




た。