2017.12.09




TVで見た、料理評論家の服部幸應が人
生最後の晩餐で3店選んだ内の一軒、
福井県坂井市三国にある「蟹の坊」の
『三国湊 甘海老てんこ盛り丼』を是
非食べてみたく出掛けることにした
北陸旅行であった。まず、やって来た
のは、金沢市民の台所として知られる
人気の観光&グルメスポット「近江町
市場」で、一年を通して美味しいグル
メが味わえます。





DSCF0140去年、近江町
市場に初めて
訪問したが、
訪問時刻が夕
刻遅くなり、





お店の殆どが閉まりまだらな観光客に
意気消沈してしまったと言うとこで仕
切り直しにやって来た。地図





DSCF0129近江町市場の
始まりは古く
、1721年・
戸時代
享保6
年には記録が




残り、近江商人達が商いを起こしその
為、近江人の市場から近江町市場と呼
ばれていった、市場内には、
小売店
飲食店など170余軒が連なり商店街
形成している、建物老朽化に伴い2009
年の再開発事業が終えると、現在の姿
になっていた。





DSCF0130近江町市場の
今日は沢山の
観光客がいて
楽しめそうだ。

これは金沢野
菜の、いや加




賀野菜だった。そうだ今夜は金沢おで
んを食べるんだ。今から待ち遠しいな。



DSCF0131うわぁ~蟹が
たくさん陳列
されているが
、価格は東尋
坊の方が安い



DSCF0132って、しょう
が無いことな
のかな。あご
だしの素、ホ
タテだし、ず



わいだしと色々なものあるんだな。



DSCF0133へぇ~今度は
高級魚として
有名なのどグ
ロを使っただ
しもあるんだ。



旨いのかな?



DSCF0134それにしても
凄い人だね。
ここ近江町市
場は近年観光
地化されたと



地元民から不評らしいが傍らで地元民
がしっかり鮮魚を購入していた。この
地にもスーパーマーケットはあるはず
で、品質や価格を比べてみたいね。




DSCF0135陳列されてい
る鮮魚などは
、まず観光客
は買わないよ
ねって考える




とやっぱりここは列記とした金沢の台
所市場なんだね。




DSCF0137DSCF0138









今夜の宴は、おでんだが海鮮ものも捨
てがたい、回転寿司も行っちゃおうか
な。




DSCF0139
大根寿司、かぶら寿司って何だ

今ここで食事したらおでん食べられなくなっちゃう・・・

と後ろ髪引かれる思いでこの地を後にした。