2017.11.18

高千穂で執り行われる 「夜神楽」を観るため熊本空港に

降り立った。

初めてくまモンに出会えたから気分ルンルン!(^O^)

さあ 次行くぞ

高森町に突入、よし不通となっている南阿蘇鉄道の終始発駅

高森駅にも寄っていこう。 地図

DSCF9832
駅駐車場に着くや 列車が出発していくゾ

なんでだ、不通じゃないのか。



DSCF9833
目の前を通過する列車には、アニメ画像

がぎっしり描かれている。なんだなんだ。

不通になっている筈の南阿鉄道に列車が

DSCF9834走り マンガだらけの列車?

これは夢か亡霊か

とりあえず駅舎に行ってみよう


DSCF9837
なんとも可愛い駅舎だな。





DSCF9838
トロッコ列車運行中・・・やっぱり運行列

車があったんだ。何々 高森駅⇔中松

駅間のみ運行していたのか。

DSCF9839
さっきの列車は、13:15発ラッピング列車

だったのか。



DSCF9840
そして振り返ると漫画家の沢山の色紙が

南阿鉄道を応援していた。



DSCF9841DSCF9842
そんなこと全然知ら

なかった。

今回もたまたま寄り道

して知ったこの出来事、もっとSNSなどで発信し観光客に来てもらう

ことが必要だ。

DSCF9843
入場券を買わずに駅ホームに出てもいいよと

言われ 経営が厳しいのに凄いな!

高千穂鉄道の高千穂駅も似たような境遇なの

DSCF9844に“入場券買ってください”と言われ 早々と駅を

後にした思い出が過ぎる。ホームに出たが何も

ない、これじゃお金取れないな


DSCF0069ただ寄付していくよりも記念になる物が欲しかっ

た為 私鉄5社の入場券を(1000円)を購入した。

この5社の内4社は直ぐに解ったが、由利高原鉄道の存在だけは知ら

なかった。由利高原鉄道 子吉駅 地図

それと 日本一長い駅名「南阿蘇水が生まれる里白水高原駅」の入

場券 230円も同時購入した。

でも 正直トンネルや鉄橋の崩落は 過疎地の鉄道会社にとって致命

的なことだ。

頑張れ南阿鉄道。