2017.11.18

高千穂で執り行われる 「夜神楽」を観るため熊本空港に

降り立った。

初めてくまモンに出会えたから気分ルンルン!(^O^)

さあ 次行くぞ

高千穂に向けて走っていると ナビに駅マークを見つけ道草す

ることにした。
DSCF9817
南阿蘇鉄道 立野駅 地図

2016.4.14と16二度にわたって発生した

熊本大地震で莫大な被害が発生し


DSCF9813今に至っても不通になっている。

駅舎は、健在だが復興は難しいかな




DSCF9814
この鉄道には、 トロッコ列車「ゆうすげ号」

が有名であった。



DSCF9812DSCF9815DSCF9816






DSCF9810
線路には、夏草が茂り再開するには枕木な

どのメンテナンスも必要になりそうだ。



DSCF9811
とりわけこの辺りは揺れが激しかったようだ

近辺の国道に掛かる阿蘇大橋が崩壊し今も

通行止めになっている。 地図

近隣を走りJR豊肥本線も2016年4月の熊本地震で甚大な損害を受

け、肥後大津駅 - 阿蘇駅間で不通となっており、全線復旧の目処は

立っていない。

DSCF9818
地震後一年半過ぎたが 石材店ではまだ手

つかずのままになっていた。