2017.09.17




7/15に白馬岳と鑓温泉登山の筈が残雪が多
く鑓温泉までの登山道が雪の為初心者には
無理と言われ断念した。今回リベンジに出
掛けたが、本来9月の三連休は黒部山中にあ
る阿曾原温泉へ行こうと予定していたが、
台風18号が日本列島縦断する予定で取りや
めたが、16日一日はまだ晴れ予報で急遽
馬鑓温泉日帰り登山
を敢行し大願成就出来
た。




DSCF9232今回の旅行で草津
周辺に来ればここ
は絶対に外せない
温泉地 尻焼温泉
へやって来た。





台風18号の影響による雨が降り続く中、入
浴客などいないと思われた尻焼温泉河原の
湯であったが先客が1名いたのには驚いた。





DSCF9233 地図 明日 天
気さえ良ければこ
こ草津周辺を散策
出来るのだが、台
風がまともに接近





DSCF9223するようで大荒れ
の天気予報であり、
今日回れる内に湯
巡りをしていた。
1mm程度の雨が降




りしきる中の入浴、濡れてもって入浴は濡
れるもんだ。でも川が増水して無くてホン
トよかった。





DSCF9224でもこの河原を見
ているとここの川
は濁流になること
はなさそうだ。濁
流になった爪痕は





全くと言って感じられない。それにしても
いい湯だね。もし今日が晴天だったなら沢
山の入浴客がいたことだろう。





DSCF9228身体は気持ちいい
が、さすがに頭は
雨で濡れ冷たいで
内湯に移動しよう。







DSCF9225内湯にしても川湯
にしても無料の湯
は、やっぱりいい
ね。そして屋根が
あるのはもっとい





DSCF9226いね。ああ気持ち
よか!先客は嬬恋
村から来たそうだ。
詳しくは聞けなか
ったが、雨で仕事





DSCF9229が出来なかったの
かな。やっぱりこ
の湯は好きだね。
こんな湯が無料で
利用出来るんだよ





DSCF9230、お金を出しても
こんな素敵な湯は
まずないよ。この
源泉が流れ込むこ
の付近は深いんだ





DSCF9231。1.5m位もあって
立って入浴出来る
んだ。最近マナー
が悪いためにこの
ような貴重な湯が





DSCF9235閉鎖されてしまう
ことが見受けられ
る。お互い様気を
つけたいものだ。
さあもう一カ所寄




れるかな。